久しぶりのデコ
 冬休み初日、予定通り、まずはシャクリ。なんとか、正月用のタイを釣らないとね! と気合を入れつつ外に出ると・・・雪降ってるやんけ!!(=_=; まぁ、天気は回復する予報だから・・・と港に行くものの、結構激しく降っているので、受付は「様子見中」。出船するまでに回復することをねがいつつ、仮眠をとることにしました・・・。
 6時過ぎに目を覚ますと・・・、を〜、やんでるやんでる(^o^) 朝の雪が客足を遠のけたのか、政美丸ガラガラ。いつもの土曜日のメンバー+1人での出船となりました。
 最初に向かったのはハナダイポイント。その一投目、底から8mでコツン・・。すっとあわせると、確実な引きが伝わってくる。気持ちのいいハナダイの引きを味わいながら上げてくるが、結構、引きが強いんだよね、これが・・・。浮いてきたのは・・・、久しぶりのデコッパナ(^o^) 朝の一投目でこれなら文句なしでっす(^O^) にしても、デコッパナ、何ヶ月見なかったんだろう・・・?
 続く二投目、三投目と立て続けに、底から5mでハナダイを釣り上げて、今日はいいかも・・・と思ったのもつかの間、今度は、アタリがあっても掛からなくなってきて、更には、アタリが遠のいてきて・・・(=_=; そんな中、クロダイが上がったのを見て、早速クロダイ狙い〜っと。なんせ、冬のクロダイはまいう〜だからね! でも、餌取りの猛攻にあって、先針のオキアミはボロボロにされるだけ。そんなオイラを尻目に、右舷でまたクロダイ。こっちはウイリーで釣ったとか・・・。面倒くさい思いをして餌つけてたのに〜(^^;
 続いて、ちょいと深めのポイントに移動したんだけど、こっちではアタリがないまま、浅場のイシダイポイントに移動。ハリス分で置き竿にして、口黒狙い。仕掛けはイナダ用に作っておいた3号ハリス。でも、これまた餌取りにあうばかり・・・。他の人にはシマシマやメジナが当たってるみたいなんだけど・・・。そんな中、右舷トモで戦闘開始。口黒!? と思ったんだけど、すんなり上がってきてるみたい。浮いたのは、1kgちょっとの綺麗なメスのマダイ。あれなら、正月用のタイとしては十分過ぎまっす。う〜、羨ましい!!
 太ハリスのせいかなんなのか、あまりにもまともなアタリがないので、普段使っている仕掛けに交換。でも、結局、シマシマもメジナもオイラの仕掛けには掛かりませんでした(-_-;
 朝のポイントに戻ってきたのは、残り時間が僅かになってから。ここで、マダイとハナダイを追加して、一応、正月用のタイは確保できたかな・・・。ちょいと残念なのは、シマシマの顔が見れなかったこと・・・(=_=; まぁ、年内にまだ来るはずだから、その時に取っておきましょう(^^;
本日の釣果;マダイ×2、ハナダイ×4にマサバ、ゴマサバ、マルアジ、ベラ、ネンブツダイが混じりました。