辛うじてボーズ脱出
 ようやく風邪も一段落してきて、大分楽になってきた。今週は、シマシマの釣果が結構出ていたので、期待十分で釣りに向かった。釣果が出てるって事は、シマシマパンツではなくて、シマシマが釣れてる筈だからね〜。予報では西の風だったんだけど、朝から、北寄りの微風。というか、ほぼ無風に近い状態。昨夜は荒れていたという海も、徐々に落ち着いてきているみたいだし・・・。ベタ凪爆釣となるか、凪倒れとなるか・・・。この時点では、もちろん、結果なんか分からずに、みんな期待十分なんだよね〜(^^)
 出足が悪かった政美丸も、出船間際に人が増えて、久々の2桁。前日まで攻めていた場所ではなく、魚が多いはずだからと、先週も行った、シマシマ(パンツ?)ポイントに直行。一投目に早速シマシマパンツが顔を出したんだけど、元気一杯だったので即リリース。この調子なら、暫くやってれば、シマシマも顔を出すだろうと思っていたのが甘かった・・・(=_=; シャクれどもシャクれどもアタリなし。最初の数投だけでアタリが完全になくなっちゃったのだ。それでも、ひたすらシャクリ続けると、底から5mくらいでガツっっ!! ほとんど引かないんだけど、異様に重たい・・・。時々ぐぐ〜っと引くんだけど、アタった場所から3m位しか浮かせられないんだよね。・・・あれ? そういえば、さっきから引くときって、船が動くときだけ・・・? なるほど、かなりの大物、定置網のロープだやね、これは・・・(T^T) 「食った〜」っっとか、叫ばなくてよかった・・・(-_-;
 続いて向かったのは、前日までシマシマが釣れていたポイント。先週、マダイ狙いからシマシマ狙いに変えたら、一発で食ってきたところだね〜。今日は最初っからシマシマ狙いでシャクリまくってやる!! 暫くシャクっていると、コツン・・・。アワセを入れると、竿先に重みが加わった。アタリが小さかった割には、結構元気良く引いたのはシマシマ。上から2番目のウイリーが目と目の間にガッツリ掛かってました。一枚出ると、もう何枚かはいるはず・・とシャクリ続けるが、その後はアタリなし(=_=; この状況、ちょっとやばいかも、今日は・・・(=_=;
 次に向かったのは、昨日、ジャンボが釣れたポイント。まずはジャンボ狙い。多分、タナは下の方だろうと、狭い範囲をゆっくりとしつこく餌付けでシャクリを繰り返す。ん〜、でも、アタリがまるっきりないんだよね〜。何より、左舷ミヨシの人がちっこいハナダイっぽいのを釣り上げたのが見えたし・・・。んで、早速、ハナダイ狙いに切り替える。暫く投入を繰り返していると、懐かしい引きが・・・。アタリこそ、餌取りを思わせるような小さいアタリだったけど、その後の引きはまさにハナダイ。もう、いつ振りかも分からない位久々のハナダイげっちゅ〜でっす(^o^) ただねぇ、このハナダイ、真っ白で顔色が悪いっす・・・。活性が低いときの色やね〜。
 ここも食いが続くわけでもなく、あとは、ただシャクってるだけの状況。で、次に向かったのは、久々の深場。近くを流している船がマダイ狙いなので、まずはマダイ狙いのゆったりシャクリで様子見。でも、掛かるのはマルアジにサバばかり・・・。反対舷のトモの人とオマツリしたところで、ヒラメ仕掛けに交換。移動になるまで入れておいたんだけど、まぁ、そんなに簡単に釣れる訳はないやね(^^; 次のポイントも深場。餌バリにガンゾウビラメ(正式和名;多分、タマガンゾウビラメってやつ)が付いていたので、今度はアマダイ仕掛けを取り出す。これがまた、アタリが出まくって楽しいんだけど、釣れる魚の8割がガンゾウビラメ。アマダイ狙いでも、こんなにこの魚を釣ったことがないよ〜ってくらい釣れるんだけど、臭いからね〜、この魚(-_-; 釣っては放流の繰り返し。結局、深場では、船中でマダイが一枚揚がっただけでした。
 もう一回、シマシマの顔を見たポイントに移動すると、さっき、マダイを釣った人がシマシマを釣り上げる。程なくオイラの竿にもアタリが出て、最初のよりちょっとだけ大きいシマシマを釣り上げる。このシマシマ、ちゃんと口に針が掛かっていたんだけど、まるっきりといっていいほど引かなかったっす。今度こそ、続くかと思ったんだけど、これまた単発で終了(=_=; その後もこれといった盛り上がりもなく、見事な凪倒れの一日が終わりました(ToT)
 今回は、顔が見れただけでラッキーってな日でしたね〜。でも、連敗中だった赤いタイも顔が見れたし、シマシマも釣れたし、よしとしましょう。来週は、シマシマもハナダイもやる気を出してくれますように・・・(−人−)
本日の釣果;ハナダイ×1、イシダイ×2にマルアジ、マサバ、ゴマサバ、ガンゾウビラメ、オジサン、カナガシラが混じりました。船中では、マダイ、カサゴ、ホシザメが混じりました。