シャクリDEシマシマ
 先週は風邪をひいて、久しぶりに寝て週末を過ごした。今週は、風邪が治りきっていないんだけど、2週連続で海に出れないというのも精神的に悪そうなので、強行して出掛ける事にしました。予報が悪いので空いてそうだし、おかず分だけでも釣って、早揚がりにでもなれば楽かな?
 釣り人4人の乗せた政美丸は、鎌倉方面へとベタ凪の海を走る。シマシマポイントやね〜。シマシマというと、どうしても、シャクラーの血が騒ぎ出すんだよね〜。ポイントに付くと、意外と暖かい。風は北の微風だけど、太陽も顔を出したりするし、以外とやりやすいかもね、今日は。
 開始早々、左右ミヨシでシマシマパンツとシマシマが上がる。暫くして右舷トモでもシマシマが取り込まれて、見事に置いてきぼりを喰らったのはオイラ(-_-; アタリはあるんだけど、掛からない・・・。だって、咳き込んだ時とか、鼻水をすすった瞬間にアタリが出るんだもん(^^; でも、これだけアタリがあれば・・・と、またまたアタリ。今度はしっかりと掛けられて、シマシマパンツを取り込む。小さいけど、塩焼きでも鍋でもまいう〜だからね〜(^^) なにより、今日は、粕漬けに挑戦したいので、丁度いい材料なんだよね〜。
 シマシマパンツのアタリはひっきりなしに出て、次から次へと掛かってくる。ただ、ほとんどがスレ掛かり。引きも何もあったもんじゃないね。でも、これだけアタリがあるって事は、かなり、コマセに突っ込んできてるんだろうね〜。ただ、不思議だったのは、スレばかりなので、針をサイズアップ&ハリスちょい太くしてみたら、格段にアタリが減っちゃったんだよね〜。これだけアタリまくるのなら、仕掛けなんてほとんど関係ないような気もするんだけどね〜。んで、また、最初の仕掛けに戻したらアタリが次から次へとって感じ。こんなにアタリがあるのは久しぶりだよ〜。
 ふと気が付いたら、シマシマパンツ一色で、シマシマと呼べるサイズが一枚もイナイ・・・。下のほうでアタって、引き強めですぐバレちゃうのがそれっぽいんだけど、スレだとなかなか思うようには・・・。餌付けたら釣れたりして・・・と、先針にオキアミを付けてシャクってみたら一発! やっぱり餌の方が食うのかな・・・? 巻き上げてくると、餌はそのままで、上から2番目のウイリーをしっかり咥えたシマシマが・・。 ・・・シマシマパンツを釣りながら、シマシマを拾うしかないかな・・・? (^^;
 ちょっと食いが一段落したところで、台風前までシマシマとマダイが釣れていたと言う江ノ島の前のポイントに移動。オイラは昼飯を取るために、ベタ底で置き竿のマダイ狙い。暫くして、右舷ミヨシがシマシマを上げたので、シャクリで攻めてみると、一発。ハナダイも出るポイントなので、一瞬ハナダイかとも思ったけど、浮いてきたのはシマシマ。「ここだと、もっといいのが出るはずなんだけど・・・」と船長。これだったら、朝のポイントのシマシマと大きさ変わらないからね〜。 江ノ島前で暫くやっていたんだけど、続く魚が出てこないので、朝のポイントに逆戻り。あれ? そういえば、さっきからちょっと空気が冷たくなってきてるかな・・・? 一枚厚めの上着を着込んで、後半戦突入でっす。ただ、着込むと動きづらいんだよね〜(^^;
 そんな心配をよそに、移動後の一投目からアタリが出る。反応が朝よりも上まで出ていたので、ちょっと上までシャクル様にすると、下から10m位まではアタリがあるみたい。試しに、下まで沈めないで、上の方だけでやってみたりしたけど、アタリの多さは変わらない。ただ、シマシマサイズがポツポツ出てるみたいなのに、シマシマパンツばかり釣れちゃうってことは、シマシマサイズの方が下にいるのかな・・・? それなら・・・と、底からシャクってみると、下から4mでシマシマサイズ。やっぱり・・・と思ったんだけど、次のシマシマサイズは下から9m。更に次は下から7m。(-_-; 結局、どうすればシマシマサイズが釣れるのかは分からなかったけど、まぁ、今日明日のおかず分はキープできたし、粕漬け・味噌漬けの材料も揃ったし、今週は◎でしょ(^o^) ちなみにシマシマサイズは、ほとんど口に掛かってました。スレのヤツはバレちゃってるってことかな?
 やっぱり、シャクリで釣れるってえのは楽しいやね〜。まぁ、サイズは・・・だったけど、日によっては、シマシマサイズばかりって言う日もあるみたいなので、あとは運次第かな・・・? (下のほうでゆったりやってると、比較的シマシマが多いとかも聞くけど、シャクリで掛かる日は、オイラは我慢できません(^^;) これで、ハナダイが出始めれば、シャクリ最盛期突入!! なんですけどね〜。
本日の釣果;イシダイ×29(うち、シマシマサイズ(30cm前後)×6)にマルアジ、ゴマサバ、ネンブツダイが混じりました。赤いのは、水面でマダイをばらしただけでした(^^; オイラは今日、ほとんど付け餌は使わなかったのですが、カワハギも混じっていたので、付け餌を使えば、一つか二つ釣れたかもね〜。でも、シャクラーの基本は付け餌なし!! ・・・いや、ただ単に、餌付けするのが面倒なだけなんだけどね(^^;