偶然(?)の入れ食い
 今日のアジ釣りは、色々な偶然が重なった上で、一番いい結果が出たみたい・・。昨日は相模湾が時化てたので、アジに変更しようかと思ったんだけど、6時過ぎに出船決定。今日は、本当は午前船に乗ろうと思ってたんだけど、あまりの眠気にダウン。午後船に変更。んで、出かける頃、お腹の調子が悪かったので、途中で引き返そうかとも思ったんだけど、逗子渚橋渋滞で我慢しているうちに治って・・・。そして、午後船は・・・(-v-)
 12時ちょっと前に受付を済ませて、16号いなの丸の帰りを待つ。すぐに帰ってきたので、いつも通りの左舷胴の間のトモ寄りに席を確保する。午前は、トップで20数匹だったと聞いて、まぁ、親父ともども20匹づつ位釣れればなぁ・・・と思ってたんだよね。午後船は、そこそこの人が集まって、午前から乗り継いだ人を含めて12〜3人かな? オイラは、自作アジ船頭9号+赤ウイリーの3本針。親父には、市販の夜光2本+蛍光1本の仕掛けを渡す。前回、親父に渡した仕掛けの、蛍光針に掛かる確率が高かったので、違う仕掛けで様子を見てみようってな作戦なのだ。結構チャプチャプした海を進んで、着いたポイントは港から目と鼻の先、猿島沖と台船の間。一投目、いきなりのアタリで巻き上げると、仕掛けの先に小アジが一匹。抜き上げようとしたら、波にあおられてぽちゃん・・・(=_=; あっ・・・。 一発目からこれかよ〜っっ。何とか笑顔を作って、次の投入をするんだけど、内心は・・・(=_=; なんせ、今年は気分屋の猿アジ。これ一発で終わりなんてことも・・・。でも、親父が3連荘するのを見て、アジの食いは良さそうだし・・・。掛かっていた針の色を聞くと、やっぱり蛍光針が多いみたい。んで、早速、仕掛け交換。蛍光3本針に変更した頃から怒涛の入れ食いが始まった。
 船長の指示ダナは2mでコマセを振って2.5mで待つ。指示どおりやると、いきなりの一荷半。抜き上げで一匹落ちちゃったけど、なかなかいいんでないかい? 一匹掛けが多いものの、アタリはコンスタントに伝わってくる。ふと気が付くと、上の針に掛かっていることが多いような・・・。試しに、あと50cm上げてみると、コマセを振ってからアタリが出るまでの時間が明らかに短くなった。しかも、一荷、一荷半になる確率も上がって、足元の桶が、どんどんアジで埋まっていく。こんな入れ食いが、何時まで続くかも分からないので、取り合えず、ご飯も食べずに仕掛けを入れ続ける。小アジ中心とはいえ、これだけ釣れればウハウハだよね〜(^o^)
 午後船となれば、頭をよぎるのはクロダイ・・・。やっと、アジの食いが落ち着いてきたところで、先針に青イソを付けてクロダイ狙いの置き竿。写真を撮っていなかったので、デジカメをいじっていたら・・・、竿先がガッツンガッツン叩かれてるじゃないの〜っっ!! 慌てて竿に飛びついたものの、時既に遅し・・・。枝針に掛かっていたらしいクロダイの姿も、枝針から先も消えていました・・・(=_=;
 それから暫く、オニギリを食べながらクロダイ狙いを続けていたんだけど、また、ポツポツとアジが上がり始めて・・・。親父よりも、オイラの左隣の人の方が上げているので、タナを2.5mでアジ狙いを再開すると、朝のうちよりも一回り大きい中アジが次々と針掛かりしてくる。一荷なんかもあるんだけど、タナが微妙にずれているのか、食いが中途半端なのか、外れちゃうのも結構いるんだけど、本日2度目のフィーバー突入。終了20分前くらいまで、この入れ食いが続いて、オイラの桶は底が見えない状態。これだけあればと、オイラはまたまたクロダイ狙いに変更。置き竿にして、数を数えながらクーラーに魚を移していくと、ちょうど60匹。親父の方の魚は39匹。これだけクーラーは埋まったのは久々なのだ〜(^o^) 終了間際、クロダイ狙いのオイラの仕掛けに掛かったのは中アジ。これを取り込んで、オイラは釣り終了。親父はあと一匹を狙って奮闘中。最期のアタリが出て巻き上げ始める。ノブ船長が「俺が見てるから落ちるかもよ」なんて言ってたら、ホントに、船べりでポチャン・・・(=_=; これにて本日の釣りは終了になりました。
 何の偶然で食いだすか分からない、今年の猿アジ。疫病神と言われ始めて(オイラだけ?)2年近いototo親父も、これで、疫病神返上かな・・? (^^; ちなみに、クロダイは上がらなかったみたいだけど、一緒に乗ってたタク船長も切られたらしいっす。クロダイが釣れないから、アジ用の1.5号ハリスに変えたら一発だったとか・・(^^;
 ちなみに、あれだけ入れ食いだと、仕掛けは関係ないみたいっすね〜(^^;
本日の釣果;マアジ×61でした。親父とあわせて100匹のアジは、干物25枚の他、刺身、タタキ、塩焼き、骨煎餅、佃煮とご近所へのお裾分けで、あっと言う間に捌ききっちゃいました。ウチに残っているのは、干物が20枚。暫くの間楽しめそうでっす(^o^)