時化!!
 3連休の初日、南西の風強くのち北の風、波2.5mの予報の中、いつも通りの時間に腰越港に向かう。予報通り釣り人の出足も悪く・・・ん? 次々やってくるぞ・・・(-_-; 出られるかどうか考え中で受け付けさえしていない状況なのに・・・。政美丸の方はといえば、ノンビリしたものなんだけどね。腰越よりも南の方、小坪や葉山、長井なんかは出船取りやめになったみたいなんだけど、江ノ島の前の海は多少凪いできたこともあって、腰越港は出船決定。6時を回った頃だった。んで、政美丸は、「海悪いから、あんまり行きたくないけど・・・。まぁ、のんびりトコトコ行こうかぁ。」ってんで、出船と相成りました。
 出船決定が遅れたので、定刻よりもちょいと遅れての出船。目指すは、前回、マダイ、イナダを狙っていたポイント。ただ、そのポイントは、置き竿の方が有利とか・・・。結構なうねりの中、ポイントに到着すると、既に置き竿の船が・・・。前日、置き竿の船に見せつけられたから・・・と、すぐ近くのシマシマポイントで釣り開始。うねりがあるので、シャクリ辛いんだよね、これが・・・(-_-; しかも、餌取りにちょっかいを出されるだけで、まともな魚はおろか、マルアジやらサバも顔を出さない・・・。オイラの一匹目はウリンボ。このポイント、ウリンボが出るとシマシマが出ない・・・という所。今日もシマシマに振られたかな・・・? 次に掛かったのは10cmにも満たない放流ダイ・・・(=_=; 今日は、おかず持って帰れるかなぁ・・・。
 暫く、餌取りと戦っていると、ちょいとまともなアタリ。浮いてきたのは、30cm弱のメジナ。まぁ、メジナも冬に向けて美味しくなるし・・・。オイラがメジナを釣り上げたところで、ちょいとポイント移動。ハナダイも出るはずの場所・・・なんだけど、アタリなし。んで、またまたシマシマポイントに逆戻り。戻ってきた直後、右舷トモの釣り人が30cm位のシマシマを釣り上げるのを見て、気合が入ったんだけど、その一発だけ。それからは、またまた朝と同じ様な状態が続く。「明日になれば、海も多少落ち着いていいかもしれないけどねぇ・・・」と船長は言ってるけど、オイラが来てるのは今日だからねぇ・・・。う〜む、何とか晩飯のオカズ分だけでも・・・。
 暫くして、シマシマパンツが顔を出し始める。最初の一枚こそ、口に掛かっていたものの、それからは脇腹、背中、脳天・・・。かなりちっこいのも混じるんだけど、既に、お腹を上にして浮かんでるようじゃぁリリースできないしねぇ・・・(=_=; シマシマパンツのアタリは連発するんだけど、スレばかりなのか、バラシも多発。中にはまともなのもいるみたいなんだけど、それは、落とし込みの最中に引っ掛かって、2mほど走られたところで外れちゃいました。まぁまぁのシマシマが調子よくなれば、シャクラーとしては、一番いいことなんだけどねぇ・・・。
 最期に江ノ島沖を流したものの、小さいマダイが一枚上がっただけで、沖揚がりとなってしまいました。海が悪い中、船が出られただけでもラッキーなんだけど、もうちぃっと食ってくれればねぇ・・・。まぁ、来週シマシマが乱舞(?)することに期待をしましょ。
本日の釣果;イシダイ×4、イサキ×1、メジナ×1にサバフグ、ベラ、サバが混じりました。船中では、その他、アカヤガラ、ショゴ、カワハギが混じりました。