大アジ後小アジ時々イシモチ
午前編
 今日は腰越港が休みなので、ototo親子で久しぶりのアジ釣りでっす。ちょっと前までは、安定した釣果だったんだけど、ここ最近は・・・(-_-; 後は、運次第ってことっすかねぇ〜。
 定刻通りに出船して、着いた先は、猿島と台船の間ら辺。一投目、いきなり小アジの一荷。ちょっとして、親父もアジを釣り上げる。朝一で、二人揃ってのボーズ脱出。今日は期待できるか!? と思ったのも束の間、はぐれアジだったのか、やる気がないのか、それからはアジのアタリがほとんど出ない・・・(=_=; アタリを伝えてくるのはと言えば、小カサゴ。海に帰れそうなのは放すんだけど、浮き袋が出ちゃってるのもいるので、そいつらは可哀相だけど、今晩の味噌汁のダシ&具になってもらいましょう。そんな状態のまま時間は刻々と過ぎていって、オイラの桶の中は小アジが3つ、親父の方は2つ。このままぢゃぁ、夜ご飯のおかずにもナラナイ・・・(=_=;
 あちこち浅場を探っていたんだけど、ここで、一気に沖に出る。といっても、猿島の沖側にちょっと行った所なんだけどね・・・。水深は60m位。開始直後、オイラの竿にアタリを出したのはイシモチ。そういやぁ、イシモチ釣ったの久しぶりだなぁ・・・なんて思ってたら、親父の竿に強烈なアタリ。タモ取りしたのは、40cm近い大アジ。底から2m〜2.5m位って言ってたので、その中間、2.3mで置き竿にする。暫くすると、竿先がガンガン叩かれて、グイっと突っ込む。さっきのイシモチとは違う、アジとは思えない強烈な引きであがってきたのは、これまた、40cm近い大アジ。オイラが掛けた直後に親父も掛けてたので、自分で掬って、急いで親父のアジも掬う。食べては中アジ小アジに軍配があがるけど、釣って楽しいのは、やっぱり大アジだよね〜(^o^) ここからは、さっき釣れたパターン通り、底から1.5mと2mでコマセを振って置き竿、3〜4分待ってアタリがなければ、竿先を下げてもう一回コマセを振って置き竿。これで、ほぼ空振りなしで大アジが顔を出して、合間にイシモチのおまけつきで、オイラは大満足の7本げっちゅ〜しました(^o^)
 午前の大アジで気をよくしたオイラは、も一回、大アジ乱舞にあえるかもってな感じで、午後船にリレーすることにしました。親父は午前で満足して、一足先に、アジを持って家に帰る事に。この方法だと、家に帰った頃には、アジ料理が出来てるはず・・・。結構イイ手かもね(^o^)
午後編
 午後船は、人がほとんど入れ替わったけど、人数はほとんど一緒。またまたゆったりと釣りができまっす(^o^) 午前とはちょっと違う場所だけど、やっぱり、大アジからスタート。一投目、タナを切っている最中にアタったのは、イシモチ。船長の指示は「2〜3m上げてコマセを振って、1〜2m上げろ」。食いがいい時にタナがあがることはあったけど・・・、とちょいと弱気な4mで置き竿。午前と同じくらいで攻めてみたかったんだけど、ここは指示に従いましょ。んで、暫くすると、竿先がお辞儀して、午前ほどではないものの、そこそこの引きで上がって来たのは30cm位の中アジ。気をよくして、投入を繰り返すんだけど、アタリはないまま、浅場へ移動となりました。
 浅場に戻ってきたところで、頭をよぎるのは、「ク・ロ・ダ・イ」(^^; ただ、こっちでもタナ指示は同じなので、とりあえずはアジを釣ってから・・・。って、そんなに甘くないのが今日のアジ(=_=; 何とかポツポツ拾うものの、数は伸びない。意地で一荷も2回ほどやったけど、食いはあんまり・・・(=_=; まぁ、ツ抜けは達成しただろうし、クロダイでも狙いましょ(^o^)
 んで、クロダイはってぇと、結局オイラの竿にはアタリを伝えてくれませんでした。でも、クロダイを狙っている最中に、チョコッと小アジを追加できたし、まぁ、よしとしましょ。
 今日は、突然水温が下がっちゃったとかで、その影響でか、アジの食いはイマイチでした。まぁ、午前の大アジのお陰で、クーラーは結構重たいんだけどね(^^; 来週の3連休、もう一回来ようかなぁ・・・(^^;
本日の釣果;午前;アジ×10(うち大アジ×7)、午後;アジ×17にマサバ、イシモチ、カサゴ、メバル、トラギス、ベラ、ハゼが混じりました。ちなみに、今回の脂の乗りは、ダントツでマサバが一位でした。大アジも、予想以上に脂が乗っててまいう〜でしたよ〜(^o^)