ドツボ
 11月にもなると、段々布団が恋しくなってっくる季節。今日も、布団に未練を感じながらも、のそのそと起きてきた。明日は雨の予報だから、今日は混むかもしれないからね〜。で、いつも通りの時間に実家を出発して腰越港に向かった。いつもの道、いつもの時間。ちょっと違うかな〜って思ったのは、普段、ほとんど捕まらない信号で捕まった位。開門時間前には着いたんだけど、既に門は開いていて、喜久丸駐車場へと車を進める。あれ? 政美丸駐車場に既に車が・・・。珍しいことも・・・、ん? 左右両ドモ取られてるじゃん・・(=_=;
 そんな、いつもとは微妙に違った朝を迎えたんだけど、受付に行ったら、更に大きな違いが・・・。「スタンプ全部揃ってるよ。」ってな訳で。本日はタダ乗りとなりました。8月からスタンプで今11月・・・。そんなに乗ったっけか・・・? (^^;
 定刻より早めに出船して、目指すのはシマシマポイント・・・と思いきや、先週、イナダ・マダイが釣れたポイント。一投目、定番のマルアジ、続いてカワハギ・・・。後ろの方でイナダを掛けているのは、置き竿の人。まぁ、とりあえずは、赤い魚の顔を見ないと・・と、底付近でのんびりとタナシャクリ・・・くくん、小さいアタリに竿を立てると、突然走り出す。どうやらイナダっぽい。2号ハリスなので慎重に巻き上げて、まずはお土産キープ。なんか、調子いいじゃん・・・。この時まではそう思ってたんだけどね〜。
 先週に比べると、どうもアタリが少ない・・・というより、当たってる人が決まってるというか・・・。底付近をシャクって掛けてる人、置き竿で掛けてる人、何をやっても掛からない人(←オイラ(=_=;)。結構はっきり分かれてるみたい。でも、先週よりアタリが少ないって言うのは確かかもね。そこに来て今日のオイラ、どうも、集中力が足りない・・・というか、皆無に近い状態。せめて、赤い魚の顔だけでも見ておきたいんだけど・・・zzz・・。いかんいかん、眠くなってきた・・・(=_=; どうも、底付近でちょこちょこやってるのって、性に合わないんだよね〜。まぁ、アタリが多ければ辛抱できるんだけど・・・。
 こんな寝ぼけ状態で掛かるほど、今日の魚は甘くない。途中、お土産様にサバでも・・・と上目のタナを狙うと、すぐにアタリ。んで、抜き上げようとするとポチャン・・。今のマサバだったのに・・・(-_-; 続いて、またまたポチャン・・・。今のもマサバだったのに・・・(=_=; ムキになってサバを狙ってると、サバじゃない引きが・・・。ってタイやんけ〜っっ!! サバに見放されたドツボ状態のオイラの仕掛けに、何がどうしたのか、運悪く掛かっちゃったマダイ様のお陰で、今週もボーズ脱出できましたm(_ _)m
 やっと取り込めたサバがゴマサバだったので、もう、サバ狙いはヤメヤメっっ! とはいっても、底でやってるのはとっくに飽きたし・・・。ってなわけで、普通にしゃくる事にしました。どうせ、下でやってても、ドツボ状態のオイラには釣れないし・・・。んで、暫くシャクっていると、待ちに待ったマサバ。更にはカイワリまで掛かって、何とか今日のおかず分位はキープできたかな・・・?
 どうも、今日は何やってもダメダメ状態だったけど、まぁ、そんな日もあるわな・・・。ってそんな日のほうが多いか・・・(^^; 本音を言えば、ガンガンシャクリたいけど、ハナダイ、シマシマが出てこないと、シャクリ本番にはならないしね。早く水温下がってくれ〜っっ!! あっ、ちなみに、船中ではイナダはそこそこ釣れてたよ〜。マダイも顔は出してたし。まぁ、普段から来ている人に多く掛かってたみたいだけど・・・。もちろん、オイラを除いてね・・・(T_T)
本日の釣果;マダイ×1、イナダ×1、カイワリ×1、マサバ×1にマルアジ、ゴマサバ、曼荼羅が混じりました。ちぃっとばかし、グーフーが元気になってきたかなぁ・・・。