イナダ運好調
 そういえば、今年のオイラは、何故かイナダ運がいいみたい。9月以降、ほとんどイナダを釣ってかえったる様な気がする。でも、今年のイナダは脂が乗っててまいう〜なので、大歓迎なんだけどね(^^)
 3連休初日、天気予報も悪いので、空いてると思って出かけた腰越港、朝早くから、続々と車がやってくる。前回、前々回と平日釣行だったせいもあって、ちょっと・・・(・_・; それでも、常連さんと顔をあわせるのは楽しいもの。平日だと、知ってる人にほとんど会えないからね〜。
 総勢10人で出港して、最初に向かうのはシマシマポイント。シマシマポイントといっても、最近はマダイの確立のほうが高いみたいだけど・・・。その一投目、前回と同じタナでいきなりガツン! 気持ちいい引きで浮いてきたのはマダイ。これで、今週もボーズ脱出ってことやね(^^) 次はシマシマじゃ〜と意気込んでシャクルものの、アタリがないまま、すぐに移動。次に向かったのは、ちょっとだけ移動したところで、昨日、他の船がイナダを釣っていた場所とか・・・。何投かしたところで、隣の釣り人がイナダを釣り上げる。タナを聞いたので、次からは、下からタナまでシャクって来て、タナでコマセを多めに撒く。で、ちょっと待っていると、竿先がグイっと引き込まれる。3号ハリス仕掛けに変えていたのでちょっと強引に巻き上げて、無事、イナダも取り込む。暫くして、次のイナダも同じ様にして釣り上げたんだけど、今日はこれで打ち止めにしておかないと・・・。夏休みにもイナダを釣っちゃったからね。
 暫くイナダポイントでお土産を作ってから、沖合いのマダイポイントに移動。前回と同じ様に、底付近で誘いを入れて・・・げげっ、いきなりマルアジ攻撃が・・・(=_=; ハリス分巻き上げないでいても、あっという間にマルアジの餌食。コマセは全然撒かない様にしてるんだけど、この人数だと、他の人のコマセに集まってきちゃうんだろうなぁ・・・。マルアジの次に顔を出したのはマサバ。これは、前回まいう〜だったので、押し寿司分の3本だけキープ。後はタイを・・・と思うものの、マルアジとサバの攻撃が止まないままこのポイントを諦めることに・・・(=_=; ここは期待してたんだけどね・・・。
 戻ってきたのはイナダポイント。でも、マダイもいるって聞いたので、オイラは底べったりでマダイ狙い。暫くして、狙い通りマダイを釣り上げたんだけど、それっきり。右舷トモでは、長ハリスでマダイやらイナダやらぽんぽん釣ってる・・(-_-; イナダは今日は打ち止めしたし・・・でも、もう、我慢できない・・・。で、イナダ狙いに切り替えた頃、ちょうどイナダの食い気もよくなってきて、すぐにアタリ。オイラのイナダ運もまだまだ絶好調だな〜と思いながら釣り上げる。でも、いい加減にしておかないと、食べきれないからね。で、またまたマダイ狙いに変更。右舷トモで1.5kgくらいのマダイも上がったしね。でも、オイラの竿先にアタリを出すのはやっぱりイナダ・・・(-_-; 結局、オイラはタイの追加なしでした(^^;
 ここ暫く、シマシマが引っ込んじゃったので、置き竿有利みたいな状況だけど、オイラとしては、やっぱりガンガンシャクリたいところ。も少し水温が下がれば、また、シマシマが出てくるはず・・・との事なので、水温低下期待しましょ!
本日の釣果;マダイ×、イナダ×6、マサバ×3(もって帰ってきた分)にマルアジ、曼荼羅、ウルメイワシ、サクラダイが混じりました。船中では、カイワリ、カワハギも混じりました。
イナダ、タタキ(土佐造り)にしてみましたが、かなりまいう〜でした(^o^) 二日連ちゃんで食べちゃいました(^^;