マジ? メジ?
 先週今週と、珍しいロングランとなったワラサ。相模湾でこれだけ長く続くのは珍しいよね。とはいえ、ワラサフィーバーに関係なく、今週もシャクル事しか考えてないヤツもいるんだよね〜。3年くらい前までは、今週はアマダイだ、来週はアジだと、秋になると釣り物に困ったもんだけど、今は、悩むこともなく、腰越に向かっちゃうからね〜。もちろん、今週もシャクリでっす。今週もタイにこだわらず、楽しめればいいかな・・・ってな感じでっす。
 昨日はシマシマが結構顔を出したと聞いているので、ちょっと期待しての出船。船は、鎌倉方面に向かって進んで行きます。最初のポイントではアタリなしですぐに移動。次のポイント、景色を全然見ていなかったので、シマシマポイントだと思って、ガンガンシャクってみる。2投目に、下のほうでガツンっっ!! なかなか引きもよく、竿先をガンガン叩いてくれる。てっきり、シマシマだと思ったら、マダイ。ここで周りを見てみたら・・・、あれ? シマシマポイントじゃない(^^; そんないい加減なスタートだったけど、とにもかくにも、ボーズは脱出でっす(^^;;;
 続いて、今度こそシマシマポイント。タナは低めだと聞いてはいたんだけど、どうも、シマシマと聞くと、上までシャクって見たくなるんだよね〜。まぁ、イナダも混じるって言うし・・。暫くシャクっているんだけど、アタリはおろか、触りさえしない。餌を付けた針のウイリーがボロボロになってきているのは、カワハギ・・というよりグーフーかな・・? 付け餌は完全に丸裸にされるんだけど、アタリはさっぱり・・・。シマシマだったら、ちょっと位かすってもいいんだけどねぇ・・。
 暫くして、船中でアタリを出し始めたのはイナダ。タナで置き竿にしたら釣れたと聞いて、タナでコマセを二振り、竿を置いたと思ったら、竿先がズン! 細ハリスなので、ゆっくりやり取りして上げたのは、40cmを越すイナダ。今年のイナダは美味しいからうれしいお土産なんだよね〜。でも、オイラが釣りたいのはシマシマ。一本確保したところで、下のほうをねちっこく攻めてみる。ん〜でも、口を使わないのか、どこかに引っ込んじゃったのか、シマシマは顔を出さないまま、移動となりました。
 次に向かったのは、マダイポイント。でも、ハナダイが顔を出すときもあるってんで、とりあえずシャクリ始めると、ほぼベタ底で小さい当たり。掛かっていたのはカイワリ。これまた美味しいお土産確保でっす(^o^)
 船中で一枚マダイが釣れただけで、またまたシマシマポイントに移動。どうも、今日は(も?)魚の機嫌が悪いようで、なかなか渋い状況でっす。で、シマシマはってぇと、やっといましたよ〜(@o@) でも、掛かったのはオイラのお隣さんと左舷ミヨシ。ここからシマシマがガンガンと・・・あれ? アタラナイ・・・(=_=; 結局、落とし込みで顔を出しただけで、またまた引っ込んじゃった・・・?
 沖で浅場よりも方のいいイナダが釣れてると言う情報で、ちょいと沖に移動。イナダにメジが混じると聞いているんだけど、とりあえず、手堅そうなイナダから。イナダなら仕掛けを代えなくても・・・と、ハリス2号のままでスタート。で、数投目、掛かった相手が一気に海底に向かって走り出す。20m走られたところで手応えがなくなって・・・。仕掛けを回収してみると、お隣さんとオマツリしてて、さらに、クッションがプッツン。もしかして、メジだった・・・? 後の祭りでっす(=_=; ん〜でも、とりあえず、イナダを釣りたいので、メジ用のブッといハリスではなく、仕掛け袋から探し出した、3号ハリスの仕掛けを付けて投入。暫くして、船中でイナダが順調にあたり出して、遅れ気味ながらも、オイラにもアタリ。ドラグはさっきのままだけど、10mくらいしか出されないんだよね〜。シマシマポイントのイナダより、こっちのイナダのほうがパワーはあるけど、それでも止められるからね〜。やっぱり、さっきのはメジだったのかなぁ・・・?
 今週も、イナダ釣りみたいになっちゃったけど、オイラは偶然にしろ、貴重なマダイ様をゲット。そういや、明日はototoおかんの誕生日だっけ? いいタイミングで尾頭付きがキープできました(^o^) しかも、脂も乗ってて、まいう〜でしたよ〜(^o^)
 本日の釣果;マダイ×1、カイワリ×3、イナダ×3にマルアジ、丸ソーダが混じりました。船中では、他にイシダイ、平ソーダ、スマも釣れてました。