疫病神返上ならず!?
 朝、起きたところで外を見てみると、すっごい土砂降り(=_=; 午後アジに行くことに決めて、再び布団に潜り込んだのはAM4:30。前日、早寝したせいか、7時頃には目が覚めてしまい、出かける10:30まで、釣りにいく日にしては珍しいほど、のんびりまったりと時間を過ごしました。
 朝の天気が悪かったからか、午前船は6人だけとか・・・。前日、好釣果を出していたので、結構、期待はしているんだけど、なんせ、今回は、ototo親父が一緒(=_=; 今年は、ototo親父と猿アジの相性、最悪だからねぇ〜(^^; 出船前にも、ノブ船長に、今日は釣れないかもよ〜って(^^; 出船前から縁起でもない・・・。 でも、いや、考えるのはやめよう・・・(-_-;
 定刻どおりに出船して、港からすぐの、猿島の脇でアンカーを下ろす。横で流している船で、アジが取込まれるのは見えたんだけど、あんまり釣れている様子ではないみたい・・・。釣り開始早々、いなの丸でもアジが取込まれたんだけど、オイラ&ototo親父にはアタリは皆無。前回みたいに、タナを下げてみたり、指示ダナでやってみたりと、色々探ってみるんだけど、どこでやっても当たらないいんだよね〜。最近、アジ釣りに来ると、まずは顔を見ることが目標だからねぇ・・・。と、2.5mでほったらかして置いた竿先にアタリ。巻き上げてみると、25cmを越す中アジ。何とかボーズ脱出でっす(^o^)
 暫くして、親父が竿を手にして聞き上げてる。竿先には明らかにアジと思われるアタリが出ているものの、巻き上げ途中でバラシ。続く投入で、親父の竿にまたまたアタリ。今度はしっかりと取込んで、親父もボーズ脱出。とはいっても、二人で2匹じゃぁねぇ・・・(=_=;
 今度は、ちょっと岸寄りに移動。ここでの2投目、竿先に派手なアタリ。巻き上げ途中も、結構いい引きを見せたのは、中アジの一荷(^o^) タナはきっちり2.5mで、上針と先針に掛かってました。で続いての投入でもアタリ。どうも、二回目のコマセ撒き直後にアタリが出ているみたい。さっきまでは、1m、1.5mでコマセを撒いていたんだけど、2mでコマセを撒くようにすると、結構すぐにアタリが出る。今日、一番のハイライトで、オイラは一荷3回、水面ぽちゃん1回に、巻き上げ途中バラシ2回で10匹キープ。やっと、ツ抜け達成でっす〜(ToT)
 ハイライトは、時間にして30分もない位で、その後は、またまただんまり状態・・・。まぁ、一瞬でも食い気が出てくれただけ、よしとするしかないかな・・・。アジの食い気がなくなったところで、とりあえず、クロダイ狙い〜っと。タナ1.5mでロッドキーパに竿を置くと、すぐに竿先に変化が・・・。竿を手にとって、そーっときいてみると、しっかりした重量感と、重苦しい引き・・・。これがまた、思いっきり暴れるんだよね〜。底を放しても、暴れるので、マダイかとも思ったんだけど、浮いてきたのは、クロダイ。しかも、一番上の針に食ってました。そりゃぁ、引くはずだよね〜(^^; 隣とオマツリして、ヒヤヒヤしたけど、無事、タモに収まったのは、42cm1.6kgという、ずんぐりでっぷりしたクロダイでした(^o^)
 今日のアジ釣り、数は・・・だけど、丸々太った中アジが揃ったので、まぁ、よしとしましょう。塩焼き、刺身、タタキで全部食い尽くしちゃいましたが、脂の乗りも上々。まいう〜でした(^o^) クロダイも、シャブシャブにして食べましたが、冬場ほどの脂の乗りはないものの、臭みもなく、かなりまいう〜でした(^o^) ・・・しっかし、ototo親父の厄病神返上は、何時になるのやら・・・・(¬¬;
本日の釣果;マアジ×11、クロダイ×1にちびオニカサゴ、ハゼが混じりました。