マンダラが消えた日
 3連休に向けて、天気予報とにらめっこをしながら土日のスケジュールを組んだ。結局、土曜日は朝は風波ともに残っていそうなのでシャクリ(ototo親父が自称酔い易いので)、日曜日は天気を見つつ、午前または午後アジに行こうという風に決めた。
 で、初日の腰越港、日曜日の予報が悪いからか、結構な賑わい。政美丸も、土曜日3週連続2桁乗船。あれれ? 3連休初日は空くと踏んでたのに・・・(-_-; まぁ、先週も先々週もおかずはキープできたしね・・・。
 最初に向かったのは、シマシマ&イサキポイント。最近、混んでるからって茅ヶ崎方面に向かっていたはずなんだけど・・・。でも、数投ですぐに移動。江ノ島方面か茅ヶ崎に向かうのかと思ったら、さらに南下して、秋谷沖の亀城根。沖にはワラサの大船団が見えるところで、こちらはイナダ釣りと相成りました。先週まで釣れていた茅ヶ崎方面のイナダが釣れなくなっちゃったとかで、珍しく、こんな所まで来ちゃったらしい。で魚の食いはってぇと、これがなかなか渋ってて・・・(=_=; 最初にイナダを掛けたのは、オイラの右隣の人。でも、水面で針が外れてイナダは海中に。で、暫くの沈黙の後、右舷左舷のミヨシ寄りで一本ずつ上がったらしい。オイラはってぇと、曼荼羅とマルアジがちょっとだけ掛かっただけ。でも、今日は曼荼羅が少ないので、仕掛けはあんまり使わないで済むかも・・・(^^;
 イナダ狙いのガンガンシャクリに疲れてきたので、タナを決めて、コマセをそこでドバって撒いてみる事にしたら、一発! 狙っていたかのようにイナダが竿を絞り込んでいく。浮いてきたのは、先週よりも、また、一回り成長したイナダ。その後、2投連続で掛け損なって、次の投入で、またまたイナダ。何とか、今日明日のおかずはキープできたかな・・・と思ったところで、妙なアタリ。小さいけどちゃんと引きながら上がってきたのはマダイ・・・。あれれ? マダイだよ〜。って、一応、本命の魚だったりするんだけどね(^^; つい、イナダ釣りに夢中になってて、マダイ様のことを忘れてたよ〜(^^;
 しばしのイナダの食い気も、あっという間になくなり、竿先を揺さぶるのは、マルアジに沖メバル・・・。ここで、ちょい沖に移動するも、周りの置き竿の船にも当たってる様子はなく、またまた移動。着いたのは、さっきのイナダポイントよりも、北よりの船が集まっているところ。かったくってる人も見えるけど、イナダが釣れてる様子はないけど・・・? ここでは、サバが釣れただけで、イナダポイントに逆戻り。でも、食い気のなくなったイナダ、忘れた頃に船中であたる程度になっちゃいました(-_-;
 残り時間も少なくなったところで、江ノ島方面に一気に北上。上からのタナ指示、サバ釣り・・・と思いきや、メジが混じることがあるとか・・・。暫く、バケで攻めてみたんだけど、そう簡単に当たるわけもなく、オイラも、お土産のサバ確保を開始。指示ダナまで上げるとすぐにガツン!! 魚を抜き上げると、これがマサバ(^^) お土産本数を確保するのに、3投。あっという間にお土産が確保出来たので、後はどうしようかなぁ・・・と、底狙いで遊んでみることに。アマダイ仕掛けでも持ってきてればよかったんだけど・・・。結構、水深あったし・・・。底狙いのお遊びではカナガシラが一匹釣れただけでタイムオーバーとなりました。
 今日は、曼荼羅がいなかったので、仕掛け消費は少なくて済んだんだけど、他の魚も、やる気がなかったみたいっす〜(=_=; 曼荼羅すら食わない日は他の魚もダメ? ってぇことは、曼荼羅がバリバリ食わないと・・・? (=_=;
本日の釣果;マダイ×1、ソコイトヨリ×1、イナダ×2、マサバ×4にマルアジ、丸ソーダ、カナガシラ、沖メバルが混じりました。