大苦戦
 今週半ばから、一気に秋へと進んだ季節。いつもの調子で、短パンで港に来たら、寒いのなんのって(=_=; さすがに、こんな格好で来ている人もほとんどいなくなったしなぁ・・・。来週からは、ジーンズにするかな・・・。
 久しぶりの好天の土曜日、予想通り、政美丸には次々と人がやってくる。最後に来た貸し竿3人組を含めて、久々の2桁、10人で出船となりました。人数が少なければ、イシダイ、イサキのポイントに行くと言っていたんだけど、人数が増えたので、イナダを狙いに行くことに。港を出船して、まっすぐ西方面の平塚沖に向かいます。烏帽子が見えてきた頃、何故か船は北寄りに進路を取って、烏帽子の脇のタイポイントで潮周り。朝一で顔を出したイナダが釣れなくなっちゃったとかで、近くのタイポイントに入ったらしいっす。でも、前情報だと、江ノ島の前よりも型がいいとか・・・。
 魚探を覗かせてもらうと、底付近の反応。オイラの苦手な底付近でのあまり動かさないシャクリか置き竿ってことらしいっす。といっても根のすぐ近くなので、上のほうにイサキがいたりして・・・ってな感じでシャクってみると早速曼荼羅軍団のお出まし(-_-; 平が混じるんならと、辛抱して続けたいんだけど、ひたすら曼荼羅・・・。船中で何回かのタイのバラシがあって、ちょいと底付近をしつこくやってみると、タイっぽいアタリ。でも、最初の引き込みとともに針から外れちゃいました(=_=;
 この時間帯にタイの姿を見ることが出来ず、その後はひたすら曼荼羅の攻撃が続く・・・。右舷トモの人が、1本、2本とイナダを釣り上げたのを見て、先週先々週イナダに好評(?)だったガンガンシャクリで攻めてみると、一発でアタリ! 細ハリスなので慎重にやっているとオマツリしちゃったのですが、魚は針から外れず、無事、取込むことが出来ました(^。^;
 パターンを掴んだと思いきや、ただの偶然だったのか、ここからまたまた曼荼羅との戦い・・・。船中、たま〜にイナダが掛かる物の、オマツリでばれちゃった人、ハリス切れしちゃった人、なかなか数が伸びないみたい。こういう時は、四隅だとちょっと有利だよね。でも、慎重にやりすぎると、結局オマツリしちゃうんだけどね(^^;
 最近はまっている平ソーダが掛かったのは、ベタ底で置き竿にして、ケータイをいじっていた時。いきなりの突込みを見せたのでイナダだと思って慎重にやったら、またまたオマツリ。でも、先週に続いて、無事「いい平だ!」をキープできました(^o^)
 時間も残りが少なくなってきて、どうやら、江ノ島沖では流しそうもないな・・・と思ったところで、のんびりした釣りに向いている(?)、柔らかい方の竿にチェンジ。短い竿が退院してきてからは、出番がなかったので、久々の出動でっす。久々に使った感想は・・・「こんなに柔らかったっけ・・・?(−−;」 とりあえず、底付近をゆったりシャクる。今日は、途中からこの攻め方をして、何度眠りそうになったことか・・・(--; 暫く底付近を攻めていたんだけど、やっぱり、眠気には勝てないっす。釣れなくても普通のシャクリに戻しちゃおう(^^;
 その頃から、にわかに船上が賑やかになってきた。ポツンポツンとタイが姿を出し始め、オイラの竿にも、曼荼羅でも平でもイナダでもない、久しぶりのアタリ。突っ込んだり、ガッツンガッツン竿先を叩いたり・・・。気持ちいい引きを堪能させてくれたのはシマシマ(^o^) オイラにとってはマダイよりもうれしい魚なんだよね〜(^^) 次の投入で、今度は上の棚でアタリ。アタった瞬間、一気に突っ込むのはイナダっぽい。柔らかい竿でイナダとのやり取り、これまた楽しいんだよね〜(^o^) このイナダを取込んで、オイラの本日の獲物は終了。苦戦を強いられた一日だったけど、最後の最後で、ちょっとだけ格好がついたかな(^^;
本日の釣果;イシダイ×1、イナダ×2、平ソーダ×2に曼荼羅、ベラが混じりました。そうそう、最近沸いてる放流ダイ、今日もかなり混じりました。あの魚たちが無事に大きくなってくれるといいんですけどね(^o^)