タイ五目OLM
 昨日吹き荒れた風も収まって、何とか今日は釣りが出来そう。とはいえ、3連休の中日で昨日は時化で避けた人もいるだろうし、さらに、乗り合い船に仲間内11人で乗るってことは・・・・釣りになるのかなぁ・・(^^; 4:30ちょっと過ぎに喜久丸駐車場に着いて、いつもとは違う28号船の駐車場に車を向ける。28号船の牛魔王ならぬT船長が、「政美丸の方がいいんぢゃない? なんか悪いしさぁ・・・」って言ってくれたんだけど、今日は仲間内での釣り会なのでそんなわけにもいかないからね(^^; でも、ちょっと、政美丸の様子も気になってたんだけど・・・(^^;
 予想通りというか、喜久丸駐車場は車でごった返しの状態。右舷+左舷ミヨシとトモは仲間内で占められて、総勢20人くらい乗ってるのかなぁ・・・。いつも空いた(汗)船に乗っているオイラからすれば、想像を絶する状況(^^; この時点で、半ば諦め状態だったりするんだよね(^^;
 定刻どおり出船した28号船、右舷トモから、おっきな@さん、miyu pさん、なんまるさん、相模庵さん、トムさん、大物@さん、オイラ、TAKEさん、TETSUさん、左舷ともにマルソータさんと小ソータ君、ミヨシに那珂痔魔さんといった陣取りで釣り開始。最初のポイントはってぇと・・・、政美丸とは違うポイントなので、どこやらさっぱり(^^; まぁ、江ノ島沖というか腰越沖というか・・・(^^; で、一投目、いきなりアタリを出したのはカイワリ。昨日釣ったカイワリは食べちゃったので、今日の晩御飯をキープ。続いては、マルアジ。暫くすると、一番来て欲しくない曼荼羅軍団の登場。仕掛け回収の時も投入の時も、何しようとしても食いついてくる。こうなると、オマツリ騒ぎは船中あちこちで頻発。耐えかねて移動した先でも、暫くすると、曼荼羅軍団登場(=_=;
 ここで、お土産のイナダ釣りに向かうことに。でも、オイラの狙いはずばり平ソーダ! 昨日、釣れなかったので、今日は平ソーダだけ釣れれば文句なしでっす。茅ヶ崎の方でイナダ船団と合流したんだけど、なんか静かなんだよね〜。上がっている魚を見てもイナダぢゃなくてソーダみたい・・・。で、仕掛けを投入するとやっぱりソーダ。小さいけど平だったので、即クーラーに突っ込む。ここで平ソーダ釣りに開眼したのは大物@さん。次々と平ソーダを釣っては、いちいち「いい平だよ〜」と言ってはトムさんのバケツに突っ込む(-_-; その大物さんを尻目に、トムさんはマダイっ子を釣り上げる。で、オイラはオマツリを避けるためにドラグを閉める。細ハリスの仕掛けしか持っていないので、あたる切れるで、針が一本づつなくなっていく。針が全部なくなったところで仕掛け交換ってなことをやってるんだけど、この頃から猛烈な睡魔が・・・(=_=; う〜む、やっぱり体力落ちたなぁ・・・。
 一番の盛り上がりを見せた平ソーダ釣り(汗)、何時の間にかイナダを釣ってた人もいたみたい・・・。で、オイラのクーラーには3本の平ソーダ。これで今日は満足なんだけど・・・、サボってると、船長に悪いので、眠らないようにひたすらシャクることにしました(^^; 眠りこけそうになってた脳を目覚めさせてくれたのは、なんまる亭特製、「イナダと平ソーダとマルアジの冷汁」。キーンと冷えたこれが、また、めっちゃまいうーなんだよね〜。お代わりもして、目が覚めたところで席に戻ったんだけど、暫くすると、またまた睡魔が・・・(=_=;
 結局、曼荼羅軍団に翻弄された一日は最後まで曼荼羅軍団に翻弄されっぱなし・・・。でも、オイラにとっては久々のOLM、楽しかったっす〜(^o^) 天候のせいで乗り合いになっちゃったけど、出来れば、今度は仕立てでのんびりやりたいっすね! miyu pさん、せっかく遠くから来たのに、海の状況があれぢゃぁ・・・ねぇ・・(-_-; まぁ、シャクリの本番は冬でっす。ハナダイとシマシマパンツが乱舞(?)するような時にシャクれれば、楽しいっすよぉ〜。 それから(なんかオマケみたくなっちゃったけど・・・)、今日はお疲れ様でした。こんな日もあるけど、いつもがこんなじゃないんですよ〜。シャクリはヤダとか言わないでね! (^^;
本日の釣果;カイワリ×2、平ソーダ×3にマルアジ、曼荼羅が混じりました。ちなみに、昨日はカイワリとイナダの刺身、ウマヅラのカルパッチョ風、カイワリ、イナダ、ウマヅラのアラの味噌汁、今日はイシダイの刺身、平ソーダのタタキ、平ソーダのヅケ丼、ハナダイとカイワリの塩焼き、マルアジのなめろうとタタキ・・・と釣り魚三昧でした。