時化は食う?
 昨日の予報では、かなり厳しいかなぁ・・・という状況。なんせ、南西の風強く、波予想も2.5m・・・。ダメで元々ってな感じで腰越港に向かったわけなんだけど、4時半前の海はそれほど風も吹いていないし、波も大したことがない。まぁ、何時まで持つかは分からないけどね(^^;
 予報に比例してか、待てども待てども、政美丸には釣り人がやってこない。6時頃にやっと一人、その後にもう一人、この天気予報で3人も集まったのは以外っちゃぁ以外やね(^^; 他の船を見ても、乗り合いはガラガラ、仕立ての船だけが賑やかってな感じだしね。
 出船時間にもなると、朝よりかはちょっと風が強くなってきた様子。でも、この状況だと、明日のOLMが出来るかどうかも心配だし、何とか連休中のおかず位は釣っておきたいよね〜。なんて考えていると、いつもの江ノ島沖に到着。早速仕掛けを送り込むと、聞いていた通り、まずはマルアジが顔を出し始める。先週同様、マルアジに捕まらないように、待ちを短くしたシャクリで攻め始めると、暫くして、カイワリが竿先を震わせる。今年はコンスタントにカイワリの顔は見ているんだけど、なかなか爆釣にならないんだよね〜。んで、暫くシャクっていると、当たった瞬間、一気に走り出す。一瞬、ジャンボ? と思ったんだけど、引きはまるっきり青物のそれ。案の定、上がってきたのは小さいイナダというか大きいワカシというか・・・。とはいっても、久々に気持ちいい引きでした。
 オイラが赤いのを釣ったのは、それから暫くしてから。いつも通りの小マダイ。で、その後、5cmほどのホントのマダイっ子(^^; 結局、このチビっ子は、一日で5匹ほど掛かってきました(=_=; しっかし、自分の口よりも大きい針に、何で掛かるかなぁ・・・
 その後、ハナダイを水面ぽちゃりをやった頃、左舷ミヨシの釣り人がシマシマをポツポツ釣っているのに気付く。ん〜でも、全部スレで掛かっているみたい。シャクリ方もかなり強いシャクリだし・・・。んじゃぁ、オイラもシマシマを引っ掛けてみるかぁ・・とガンガンシャクリを開始。狙いはもちろん、シマシマでっす。ガンガンシャクリに切り替えると、さっきまでよりもアタリの数ははるかに多い。で、ガッツーンと来て一気に突っ込む。これは!? と思ったんだけど、その後はまるっきり引かない。でも、めっちゃ重いんだけど・・・。仕掛けを手繰り寄せてもなかなか魚が見えない・・・。で、やっと姿が見えたのは大ウマヅラ・・・(=_=; しかも、オイラの仕掛けの先バリに切れた仕掛けが引っ掛かってて、さらのその仕掛けが脇腹に刺さってて・・・。すっごい、運の悪いウマヅラだなぁ・・・をい(^^;
 それからは、とにかくガンガンシャクる。で、掛かるのは、ハナダイ。この間まで、色々試しまくって掛けられなかったのが、この釣り方で引っ掛けられるとは・・・。まぁ、ハナダイだったら、シマシマよりも嬉しいからね(^^; で、続いてはイナダ・・・。でも、ミヨシの釣り人はシマシマ(-_-; やっとのことでシマシマを掛けても、仕掛けを手繰り寄せてくる途中で、波に翻弄されて手応えが消えること数回。やっとのことでシマシマを取り込む。この一枚を取り込むまでひたすらのガンガンシャクリ・・・、腕がパンパンでっす(^^;
 弱まることのない風と波で1時間ほど早上がりしたんだけど、これだけ釣れてれば文句なしっしょ(^^) ・・・やっぱり、時化の方が食うのかなぁ・・・(^^;
本日の釣果;マダイ×1、ハナダイ×3、イシダイ×1、カイワリ×2、イナダ×5、ウマヅラ×1にマルアジ、曼荼羅、カワハギ、イサキが混じりました。ちなみに、イナダは普段お世話になっているご近所や、親戚、いつもオマケしてくれる豆腐屋さんにおすそ分けしました。この豆腐屋さん、イナダとマダイっ子の代わりに厚揚げ、油揚げ、ガンモを山ほどくれました。いつものお礼のはずだったんだけどなぁ・・・(^^;