海はまだ休みボケ?
 夏休みも終わって、普段通りの日常が戻ってきた。オイラの場合、夏休みだろうと夏休みぢゃなかろうと、土曜日になれば釣りに行くって言うのは変わらないんだけどね(^^; んでもって、今日もまたまた江ノ島沖でのシャクリでっす。定刻どおりに出船して目指すはいつも通り・・・、ん? なんか、進む方向が違うような・・・。なんでも、昨日、ハナダイが出たポイントに向かうとか・・・。着いた先は、葉山沖というか、逗子沖というか、どっちにしても久しぶりなのだ。
 釣り開始となって一ビシ目、マルアジ。続いてマルアジ。まぁ、いつものことだし・・・。でも、何度やってもひたすらマルアジ時々サバってな状態・・・。ちょっと上げるとマルアジやらサバに捕まるので、下の方でチョコチョコやってみる。でも、アタラナイ、サワラナイ・・・(=_=; ん〜なら、マルアジやらサバに捕まらないスピードでシャクってやる! やっぱりアタラナイ、サワラナイ・・・(=_=;
 そんなこんなで始まった今日の釣り、ほぼハリス分でアタリを伝えてきたのは、シャクリでは久々のマアジ。この間、いなので満足してきたから、今日はマアジ釣っても大騒ぎしないよん。でもマアジは大歓迎なので、マアジが釣れたタナ付近をしつこくしつこくシャクってみる。でも、掛かるのはマルアジばかり・・・。う〜む、このマルアジ攻撃、どうやったら避けられるんだろ?
 やっとのことで2匹目のマアジを釣ったところでちょいと移動。一投目、早速アタリが来て・・・あれれ? 妙に引き込むぞ・・・と思ったらカイワリの一荷。でも、取りこみで一匹落っこちちゃいました(-_-; しっかし、カイワリってぇのは、ちっこい割に結構引き込むよね〜。鋭い突込みとかじゃないんだけど・・・。まぁ、うんまいので大歓迎なんだけどね!
 その後、妙な引きが竿先に訪れる。妙に重たいんだけど、ほとんど引き込みがナイ・・・。水面を割って出たのは憎っきグーフー(=_=メ そういや、さっき、針に掛かったマルアジ追っかけてきてたもんなぁ・・・なんて思ってたら、その直後、ビシよりも6mも上で道糸を食いちぎりやがったっ!! 許せん! グーフーっっ!!(▼_▼メ
 昨日釣ってた場所に見切りをつけたのは昼前・・・。今日はどこもよくないらしく、悲惨な情報ばかり入ってくるみたい・・・。結局、最後の砦(?)、江ノ島沖に移動することに・・・。昨日まで、マルアジが沸きまくってたらしいんだけどね・・・。頼むから、おとなしくしててね!
 江ノ島沖のいつものポイントで最初に顔を出したのは、カイワリ。さっき釣ったのよりかはちょっとだけ大きいかなぁ・・。ここ数回のここの状況から考えると、狙い目は、シマシマ、イサキ、カイワリかなぁ・・・。暫くシャクっていると、ちっこいけどイサキが顔を出す。同じタナを攻めてみるとまたまたイサキ。ちっこいけど、夜ご飯のおかず用にキープ。やっとちょっとだけサイズアップしたものの、その後は、ちっこいイサキばっかりになっちゃう・・・。ちなみに今日はイサキはそこそこアタリを出すんだけど、食いがめちゃくちゃ浅いのだ。しかもちゃんとしたサイズっぽいのに限って更に食い込みが悪いみたい・・・。おそらく、チャンボと思われるアタリも3回あったんだけど、ドラグを滑らせると外れる、ドラグを滑らせないで竿でためても外れる、しっかりとあわせても外れる(=_=; しかも、ほとんど手応えなく外れちゃう・・・。こういう日だと、スレだったりした方が釣れちゃったりするのかなぁ・・・。結局青い魚だけが元気な一日は、こんな状況のまま終わってしまいましたとさ・・・。
 本日の釣果;イサキ×8、カイワリ×2、マアジ×2、ウルメイワシ×1にマルアジとサバが沢山、曼荼羅、ベラ、サバフグが混じりました。江ノ島沖のポイントでは、イシダイにブッち切られもあったみたいです。