今度こそ疫病神返上!
 今日は、先週、二日連続でビショビショになるのを避けて敬遠しちゃったアジに行くことにしました。ここ最近、来ると貧果を出していたアジなんだけど、我が家の好きな魚ダントツ1位の魚だけに、今日こそは釣って帰るぞ!! ってな意気込みで、気合の入り方は昨日以上。いつもは土曜日に来るんだけど、やっぱり日曜日のほうが空いてるかな・・・? いつもよりのんびりしていたんだけど、札は3番。これならどこでも好きな席が取れそうだね(^^)
 タイの時と同じ左舷大ドモに席をかまえて、いざ出陣。向かった先は港の真正面の本船航路の近く。とりあえずここで様子を見て、釣れ具合によっては、サバ釣りに行くとか・・・。水深は40m弱。まずはせっせとコマセ撒き。結構すぐにアジが顔を出したみたいで、更に気合が入る。ちょっと出遅れたものの、5投目くらいでボーズ脱出(^^; で、暫くしたら、僅かな時間だったけど、入れ食いタイム。ここで、一荷も一回あって、8匹まで数を伸ばす。朝のこの時間でこれなら、結構いいかも・・・。そう思った矢先に、恐怖の潮どまり。あっという間にアタリがなくなって・・・(=_=; それからは忍耐の釣り。ただ、時々誰かに掛かるみたいなので、じっくり構えることに。暫くして9匹目、で10匹目はっていうと、3回ばらした後にやっと釣り上げました。
 今日の目標の10匹をクリアしたところで、目標を15匹に上方修正。次に竿先にアタリを出したのは・・シロギス(^^; で、さらに次は大サバ。ただ、まだまだ忍耐の釣りは続いているんだよね〜(-_-;
 ちょっと風が出てきたところで、上の潮が流れ始めて、それにあわせた様にアジが口を使い出す。上の潮が早いので、2度3度と底ダチをしっかりとってから、朝のうち釣れていた2mに棚を取る。暫くするとアタリ・・・。ってな感じで結構いい感じに釣れ始めたんだけど、徐々に下の潮も流れ始めて、2mの棚では食わなくなってきた。で、今度は1.5mに下げてみると、これがよかったのか、次々とアタリが出始める。最初のコマセでアタリが出なくても、竿先を下げてコマセをふって、徐々に下げていくとアタリが出るってな感じ。この頃から、船中一人入れ食いモード。更に、35cmほどの立派なサイズも飛び出して一人ウハウハ状態(^o^) 最近、どちらかといえば取り残されることが多かったので、これは快感ですな〜(^o^)
 結局、そのまま最後まで釣り続けて、久しぶりに、桶の底が見えない状態になりました。サイズは、22,3cmが9割に25cm位が一割ってな感じかな。マサバは45cmを越すようなサイズだったし、アジ釣りで大満足したのは久しぶりでっす(^o^)
本日の釣果;マアジ×33、マサバ×1、シロギス×1でした。アジはやっぱり、小さいやつの方が断然旨いっすね。脂ノリノリでっす。作りすぎたかな? って思った刺身はあっという間にペロリでした。大きいアジも、それだけ食べたときは美味しかったんですが、小さいのと比べると・・・(^^;