極寒
 今日は、会社が休み。夏休みではなくて、お盆休み(のはず)。天気予報は雨だし、お盆とはいえ、一応平日だし、きっと、ガラガラだろうと目論んで腰越港に向かったわけよ。開門時間直前に港に着くと、並んでるのはオイラの前に2台だけ・・・。よしよし、予想通り・・・。いつも通り、左舷トモに席を確保して仮眠を取る。5時半過ぎに目を覚ますと、なぜか車が多いみたい・・・。結局、出船までに集まったのは9人。雨の平日を狙ってきた人が集まっちゃったのかな・・・? (^^; なんにせよ、出船しなかった船宿もあった中、政美丸は、普段の土曜日よりも混んだ状態(^^; での出船となりました。
 まず、最初に向かったのはハナダイポイント。朝のうち吹いていた風も落ち着いてきていたので、雨さえ我慢すれば、何とかなるでしょう・・・。で、ポイントに着くと・・・、水が濁ってるのではなくて、まるっきり泥水・・・(=_=; 底付近で、ハナダイかな? というような掠りはあったものの、ハナダイゲットなし。まぁ、カイワリが釣れただけでもよしとしましょう。 続いては、さっきよりちょっとだけ深めのハナダイポイント。ここでは、右舷側は何枚かハナダイが揚がったみたいなんだけど、オイラはアタリすらなしでまたまた移動。いつも朝一にやるポイントに移動。こっちは、泥水じゃないのでちょっと安心しました(^。^;
 前回はここでイサキを釣ったし、昨日はジャンボまで出たということで、まずは、イサキ狙いでタナを探っていく。ジャンボは底付近だったと聞いているけど、前回オイラが釣ったイサキは上だったし・・・。まぁ、なんにせよ、アタリ棚を探すことが先決・・・としゃくり始めたんだけど、アタリがない・・・(-_-; 上までシャクるとマルアジの餌食、餌を付けて下のほうでチョコチョコやってると餌取りの餌食・・・。う〜む、一体どこを攻めれば・・・(=_=; 
 普段だと、飽きてきちゃうんだけど、今日のオイラはちょっと違うぜ!! ってぇか、袖口から雨が浸入して、寒くて、じっとしていられないんだよね・・(^^; こうなりゃ、体力の続く限りシャクリまくってやる!! とにかく、体を動かしている方があったかそうだし・・・。でも、今日のイサキはご機嫌斜めなのか、それらしいアタリは一向に訪れない・・・。結局、小マダイとカイワリを追加しただけで、またまた移動となってしまいました。
 昨日までは・・・、今日もこんな言葉を何度となく聞いたんだけど、昨日は釣れたイサキ、昨日まで釣れていたマアジもほとんど顔を見せることなく、オイラは大好きなウルメ釣りに没頭してお土産を確保。こんだけ寒いと、終了時間が待ち遠しくて、何度も何度も時計を見たり・・・。「これで揚がります。」の声を聞いたときは、正直、ホッとしました(^^;
本日の釣果;マダイ×2、カイワリ×2、ウルメ×19にサバ、マルアジ、丸ソーダ、スズメダイが混じりました。船中では、ハナダイ、イサキ、カワハギにワカシなんかが混じっていました。しっかし、ハナダイ釣れない病、いつになったら治るんだろう・・・(=_=;