ハナダイ釣れない病
 今日から3連休。明日も釣りの予定があるので、今日はあまり気合を入れずにのんびりとシャクりましょうってな気分で腰越港喜久丸に向かう。3連休ともなれば、混むかなぁと思っていたんだけど、意外と港は空いていて、いつも通り、左舷大ドモに席を確保する。小マダイは釣れるだろうけど、一枚でいいから、ハナダイを確保できれば・・・くらいに考えていたんだよね〜、この時は。
 まず、最初に向かったのは、いつものところ。前日はハナダイが結構いい感じだったというので、まずは、ハナダイ狙いのシャクリで開始。先週まで、小マダイが浮くのは、昼近くだったしね。とお気楽モードだったんだけど、アタリがない・・・。小マダイはおろか、先週まで邪魔をしていた、マルアジやらサバやらウルメすら掛からない・・・。開始後暫く経っても、船中めぼしい釣果は、ハナダイ一枚にメジナ一枚・・・。なんせ、何にも触らないからなぁ・・・。
 余りのアタリのなさに、ちょっと、ハナダイポイントに移動。一投目から、明確なアタリが出る。が、掛からない、掛けてもバレる・・・の連続で、5〜6回あったアタリを、一尾も上げられないまま時間が過ぎて、ハナダイのアタリは無くなって・・・(=_=; どうも、ここ最近、ハナダイを取れないんだよなぁ・・・。あれだけアタリがあるのに・・・。といっても、取っている人はしっかりと取ってるし・・・。オイラのハナダイ釣れない病、かなり重症でっす(=_=;
 ハナダイのアタリが無くなったところで、朝一のポイントに戻るが、今日のこのポイントは、まるっきりといってアタリが無い・・。そんな時、置き竿にして、船長と喋っていると、竿先に反応が・・・。急いで席に戻って竿を手に取ると、間違いなくタイの手応え。久しぶりに引きを存分に楽しんだのは、35cmほどのマダイ。最近、小マダイばかり相手にしていたので、久しぶりに楽しめたよ〜(^o^) とはいえ、置き竿で唇の皮一枚・・・って事は、やっぱり、活性が低いんだろうね・・・(-_-; それに、シャクって掛けたんぢゃないので、喜びは・・・(=_=;
 その後、サバポイント(時期によってはハナダイやマダイが出るところ)で船中何枚かマダイが上がり、またまた、朝一のポイントに移動。数回入れなおしたときに、久々のまともなアタリ。引き込みはたいしたことは無いけれど・・・。上がってきたのは、まだ太ってて、んまそうな25cmちょいのイサキ。これこれ。これが欲しかったのよ(^o^) でも、もちっと暴れて欲しかったっす〜(^^;
 最後に、ハナダイポイントに移動。今度こそ・・・と、シャクると、またもや一投目からアタリ。ばらさないように慎重に巻き上げてくると・・・、やぁっと取れました! バリ旨ハナダイ!! 続く投入からも、アタリは連発。でも、またまた掛からない、バレるの連続・・・(=_=; こりゃぁ、本当に重症だ・・・。来週は、ちょっと、対策を考えねば・・・。まぁ、一枚だけでも取れて、ホッとしているんだけどね(^^;
本日の釣果;マダイ×2、ハナダイ×1、イサキ×1、マアジ×2、サバ×2に、マルアジ、ネンブツダイ、スズメダイが混じりました。しっかし、今日は渋かったっす〜(=_=; 潮色が澄んじゃったのがまずかったんじゃないかって事でしたが・・。それよりも、ハナダイ釣れない病を何とかしなきゃ・・・(^^; アタリの数だけ取れればウハウハなんだからね!