久々のハナダイ
 最後にハナダイを釣ったのはいつだっけ・・? もう、思い出せないほど、釣ってないんだよね〜(-_-; 先週もその前の週も、釣ってる人は釣ってるのに・・・。今日の目標はなんと言っても、バリウマハナダイ! とはいえ、シャクリまくってもマダイっ子ばかりのオイラに釣れるのかぁ・・・?
 予報が悪いせいか、四隅だけに釣り人が入った状態で出港。目指すは、いつもの所。一投目、早速アタリを出したのはカイワリ。幸先いいスタートで気を良くしたんだけど、後が続かない・・・。他の人は、ポツリポツリと赤い魚を釣っているみたいなんだけど・・・。まずは赤い魚の顔を見ておきたいので、先週の後半好調だった上の棚だけを攻めてみる。ビシダナで13mから上だけをシャクる。で、掛かるのは、最初はマルアジがほとんどで、途中からウルメになってくる。ウルメが回ってきたところで、お土産確保のため、ウルメ遊びを開始。これがまた、面白いように入れ食ってくれるので楽しいんだよね(^^; ウルメ狙いの最中にちょっと暴れるのはワカシ。ワカシが出てくると、夏が来たって感じがするやぁねぇ・・。・・・おっと、イカンイカン、遊んでばっかりいると、ハナダイが・・・(^^;
 近くにマルイカ船がやって来た頃、やっと、赤い魚の顔を拝む。いつも通りのマダイっ子。んで次の投入、底から二シャクリ目でコツン・・・。なんか懐かしい引きが手元に伝わってくる。すっかり忘れかけてたハナダイの引き。ちっこいけど、本当に、何ヶ月かぶりでハナダイとご対面でっす(^o^) ちっこい割に丸々としている魚体は、「美味しいよ〜」って言ってるみたい。いやぁ、ホントに良かったっす〜(^o^)
 それからは、上の棚でマダイっ子がポツリポツリとアタリを出す。ただ、上だけをやっているとアタリはなく、下のほうからシャクって来ると、上で食うって感じ。下から追いかけてきているのか、上の方でボーっとしているのか・・・? んで、ハナダイはってぇと、一匹目の後は顔を出さない。2、3回、巻き上げ途中でばれたのがハナダイっぽいんだけどね〜。ハナダイより、マダイっ子のほうがやる気があるのかなぁ・・。
 何度か流し変えた頃、6m位でゴツン! あたった直後、一気に底まで走った瞬間、「イサキ」の文字が頭に浮かぶ。でも、その後はあんまり引かないんだよね〜。時々、グ〜って引き込むんだけど、竿先を叩くような感じは丸っきりなし。浮いてきたのは・・・、35cmほどのマハタ。実はオイラ、マハタ釣ったのって初めてなんだよね〜(^^) これはいいお土産確保でっす。
 残り時間1時間を切る頃まで、ポツリポツリとマダイっ子を追加(マダイっ子一荷もありました)して、最後に向かったのはハナダイポイント。ここに来ての2投目、今日二枚目のハナダイ(^o^) 前回まではここでシャクっても、オイラはマダイっ子だったのに、今日はなかなか調子がいいのだ! と気を良くしたんだけど、それからは、掛け損ない3発にバラシ1発(-_-; 現実は甘くないって事やね〜(^^;
本日の釣果;ハナダイ×2、マダイ×6、カイワリ×1、マハタ×1、マアジ×1、ウルメイワシ×25位、ワカシ×3、サバ×2(ワカシとサバはもって帰ってきた分)にマルアジ、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラが混じりました。そうそう、今回持って帰ってきたサバの内一匹は、丸々と太っていて、全身トロ状態でした。軽く酢で〆て押し寿司にしたけど、まいう〜でした(^o^) 相模湾の浅場にも、あんなサバがいるんですね〜(@o@) あっ、ハナダイはもちろん煙モクモクでバリウマでしたよ〜(^o^)