イサキ発見!
 最近、ハナダイ釣ってないんだよね〜。ひたすらシャクっても、赤い魚はマダイっ子ばかり・・・。今の時期、ハナダイのほうが数倍おいしいんだけどなぁ・・。んで、予報が良かったせいか、久しぶりに10人ほど乗っての出船。でも、予報に反して、なぜか風は南西から吹いている・・。今日は北の風だったんぢゃ・・・(-_-;
 最初は、いつも通りのポイント。ミヨシでハナダイが連荘であがるのを見て気合が入るけど、オイラにあたるのはマルアジばかり・・・。しかも、落とし込みで釣れただけで、後が続かないっす〜。結構すぐに、先週、触られまくったポイントに移動する・・・が・・・、魚探には反応がまるっきり出ない・・。昨日の時化の影響かなぁ・・・と船長は言っていたけど、ほんとにどこに行っちゃったんだろう・・・?
 朝一のポイントに戻って釣り再開となるが、どうにもこうにも、オイラにはアタリが出ない。上のほうでウルメが釣れるので、それを狙って、上の方で遊んでいるようじゃぁ、釣れないわな(^^;
 サバを釣りに行ったり、珍しく鎌倉方面で落としてみたりとするんだけど、これまた時化の影響なのか、なかなか釣れないんだよね、これが・・・。んで、また朝一のポイントに逆戻り。今度はちょっと上まで反応が出ているとのことなので、ちょい上までシャクってみる・・・と、いきなりアタリ。こいつはバラしちゃったんだけど、次の投入で、同じタナでチョコンチョコンと誘ってやるとすぐにアタリ。ビシ棚13mで食ってきたのはマダイっ子。次の投入では同じタナでアタリが出なかったので、そのまま上の方までシャクってくると、今度は11mでアタリ。浅棚のせいか、結構いい引きを見せたのは、25cm程の、一番釣りたかったイサキ!! この間まで釣れてたっていうサイズには程遠いけど、オイラ自身、1ヶ月くらい姿を見ていなかったからね〜(^o^)
 しばらく同じところでやっていたんだけど、イサキを狙い続けるも、その後はマダイっ子を追加しただけ。しかも、さらに浅い、10m、8.5mで掛かりました(-_-; ちなみにそれ以上あげるとマルアジか小サバの餌食になりました。
 どうも、ここ最近、下のほうでばかりやっていたからか、浅棚で掛かる楽しさを忘れていたみたい・・・。まぁ、時化後だったから上で食ったのかもしれないけどね。食い気が本気じゃないところに、久しぶりに大勢だったので、コマセが多すぎたんだろうけど、人数が少なくて、コマセをあまり使わない人ばかりなら、もっと食いが続いたのでは・・・? 帰り際、最近コマセを使う量が減ってきたと聞いたんだけど、それでも、一人で桶に4杯と言っていたので、ビックリ! そんなに!? 食いが悪い上にそんだけコマセを撒けば、食わなくなるのは当たり前・・・じゃないでしょうか・・?
本日の釣果;マダイ×4、イサキ×1、ウルメイワシ×12にマルアジ、ネンブツダイ、サバが混じりました。船中では、ハナダイ、カイワリ、ハタ、カワハギなんかもあがっていたみたいでっす。