ボートDEキス
 本当は猿アジ釣りに行こうかと思っていたんだけど、前日の釣果が・・・。予報がちと気になるところだけど、ボート釣りに行くことにしました。とはいえ、昨日のうねりも心配なので、三浦海岸方面から八景方面に向かって、静かな海を探そうってな感じで出かけました。
 横々の横須賀パーキングエリアで、ヒット三浦海岸に電話して、ボートが出せるかどうかを聞いてみる。走水から北は、佐原I.C.降りて左だけど、三浦海岸は右に抜けるので、移動するとそこそこ時間が掛かっちゃうからね。で、もう、一隻出たとの話なので、迷わず、三浦海岸へ向かう。野比で海岸線に出ると、波打ち際はちょっとチャプチャプしてるけど、ちょっと漕ぎ出せば問題なさそう。いつも通り慎重な店主に、注意事項とポイントを聞いて、7時ちょっと前に港を離れる。直前に出たボートの50mほど手前でアンカーを下ろし、ちょうど7時位に釣り開始。一投目、早速プルプルとアタリが出て、小さいながらもキスが顔を見せる。親父のほうは一投目から一荷。なかなか幸先のいいスタートを切れて、食いが続いた1時間ほど、この場所で釣り続ける。話を聞いていた通り、小型が多いけれど、飽きない程度に釣れて来るので、なかなか楽しいっす。
 アタリが少なくなってきたので、ちょっと沖に移動する。移動直後の一投目で親父がまぁまぁのキスを釣り上げたので、気合が入ったが、その後は、アタリがほとんどない。その割りに、餌はどんどん齧られるんだけどね・・・(=_=; んで、ほんの30分ほどでここを諦めて、浅場に移動。んで、移動したら、朝ほどではないにしろ、キスがポツリポツリと顔を出す。ただ、アタリの数に比べて掛かる数が少ないんだよね。まぁ、それでも、ポツリポツリと釣り上げてはいるので、結構楽しいんだけど(^^; 
 次に、もうちょい港よりの同じ位の水深のところに移動。堤防の沖側には根があるはずなので、型狙いも期待しての移動。朝から曇っていた空も、この頃から太陽が顔をのぞかせて、真夏を思わせる日差し。根の位置を確かめるのもあって、あちこちに投げてみるが、やっぱり、根が近いみたい。その割りに、釣れてくるキスのサイズはあんまり上がらないんだけど・・・(^^; 何投かして、アンカーが入っているほうに投げたところ、今日にしてはいいサイズ(といっても20cm弱なんだけど・・・)が、イイアタリを出した。んで、同じところに投げると、これが連発。キスの溜まり場になってるのかなぁ・・・? その頃になると、食い逃げするアタリか、食っているアタリかがなんとなく分かってくる。とにかく派手に出るアタリは、食い逃げのアタリみたいで、そんなアタリがあっても、絶対に掛からない。大きさに関係なく、小さめのアタリのときは掛かる事が多い。とはいえ、雑誌なんかでよく見る、本アタリの前のモタレとか、そんなものは分かるはずもないんだけどね(^^;
 13:00過ぎに、帰りの渋滞のことも考えて納竿。太ももは既に真っ赤っかになってるけど、かなり楽しめた一日でした。まぁ、帰りの渋滞は、ちょっと・・・(-_-; それと、マゴチ仕掛けに付けたメゴチは、一日中元気に泳いでました(^^;
本日の釣果;シロギス×76、メゴチ×23(もって帰ってきた分。ともに親父と合わせての釣果)でした。もう一月もすると、浅場で良型交じりで入れ食いが楽しめるかなぁ・・・。