シャクリDE玉砕
 木曜日に玉砕したばかりなのに、またまた、懲りずにシャクリに来ました。予報が悪いせいか、釣り人の出足も悪く、政美丸には、オイラのほかはもう一人、-800さんだけ。これで魚がやる気を出してくれれば、ウハウハどころの騒ぎじゃないよねっ! まぁ、船長の話では、状況は変わっていないみたいだけど・・・(^^;
 まず最初は、いつも通りのポイント。前回のマダイっ子シャクリをすると、早々にマダイっ子が顔を出す。でも、ちょっと上までシャクると、あっという間にマルアジの餌食。かといって、この人数だと、なかなかサボれないので、ひたすらシャクる、とにかくシャクる、何が何でもシャクる。で、ひたすらマルアジを放す、とにかく放す、何が何でも放す・・・の繰り返し(^^; 途中、一本釣れたサバはクーラーにしまって、またまたマルアジとの格闘が続く。しっかし、これだけコマセの出る量を絞っているのに、なんでこんなに食ってくるんだろうねぇ・・・。
 次に向かったのは、ハナダイポイント。ここでは、一投目から魚が触る。う〜ん、なんかイイ感じぢゃないの! でも、掛からない。触るタナは、ビシ棚で底から5m付近。ふと反対舷に目をやると、-800さんがハナダイを釣り上げるのが見える。釣り方を見ていると、かなりジックリ待っているみたい。とはいえ、オイラのシャクリでも触りはするので、とにかく同じ様にシャクって来る。でも、掛かっても途中で外れたり、やっと姿が見えたところでポチャンだったり・・・。十数回触られるだけ触られまくって、結局、一匹も釣り上げられませんでした(=_=; でも、ここ何回かの釣行で、これだけ触られたのはなかったし、魚がもうほんのちょっとだけやる気を出してくれれば、楽しめるかも!?
 朝一のポイントに戻ってきて、またまたシャクリを繰り返すが、やっぱり、マルアジの天下。底だろうと上だろうと、ひたすらマルアジマルアジマルアジ・・・。やっとのことで、マアジやらシコやらウルメが混じるものの、とにかくマルアジが邪魔しまくる。おにぎりタイムで置き竿にしたけれど、やっぱりマルアジ・・・(=_=; 期待していた、シマシマやイサキも出ないまま、時間だけが過ぎていく。んでもって、今日のオイラ、赤い魚は、何故だかマダイっ子しか釣れないんだよね。ハナダイポイントでもなぜかマダイっ子。一方、-800さんはハナダイ。釣り方は、オイラはハナダイシャクリ、-800さんはマダイシャクリに近いんだけど・・・(-_-;
 結局、魚の活性もよくないし、海も荒れてきたので、12:00過ぎに、ちょいと早上がり。とはいえ、あれだけ触られたってことは、今後に期待! ・・・できるかな・・・?
本日の釣果;マダイ×5、カイワリ×1、カワハギ×1、マアジ×2、サバ×1、シコ&ウルメ×5にマルアジが沢山でした。どうも、夏の潮色になっていないんだよね〜。もちっと濁りが入ってくれれば、魚がやる気を出してくれるのかなぁ・・・。