平日DE玉砕
 先週の土曜日は休出だったので、今日は代休取って平日釣行。さすがに平日、駐車場はガラガラでやんす(^^; これで魚がやる気を出してくれればウハウハなんてことも・・・(¬v¬) まぁ、朝は、いっつもこんな気持ちでいるんだけどね!
 出船30分前になっても、オイラのほかに一人いるだけ。28号船のなんまるさんを見送って、準備に取り掛かる。他に人が来そうもないので、左舷のミヨシで準備をし終わった頃に釣り人が来たんだけど、後ろに移るのも面倒なので、そのままミヨシでやることに。うまくいきゃぁ、イサキが釣れるかも・・・。(その後、艫の方が有利だよ〜って船長に言われちゃいました(^^;)
 火曜日までは結構釣れていたんだけど、昨日から潮色が変わって・・・とのことだったが、なるほど、真っ黒い潮色っす。昨日はハナダイの代わりにシマシマが顔を出したってことだけど、最初にあがったのは、左舷艫でハナダイ。もしかして今日はいいのかも・・と思ったが、やっぱり食いは良くなく、オイラにはマアジ。何しろ、マルアジがわんさかいて、昨日、シマシマが食ったタナまで仕掛を上げられないんだよね。それまでは、普通にハナダイシャクリをしていたんだけど、前回、マダイっ子を釣ったときの釣り方をしてみると、あ〜ら不思議、一発で掛かってきました。その次も同じシャクリでマダイっ子。鯛めしには来れで十分なので、後は何としてもハナダイ、シマシマ、イサキを・・・とシャクリまくるんだけど・・・(=_=; それなら、と、置き竿でしばし待つと、マルアジ・・・。ありゃりゃ、これはかなり厳しいっす。
 途中で、別のポイントに向かうが、こっちはほとんどアタリがないまま、またまた朝のポイントに逆戻り。25cm程のウルメが釣れたり、カワハギが釣れたり、クーラーの中は色とりどり、今日のおかずには困らないけど、なんかこう、ヒヤヒヤもんのやり取りが、とシャクッてる最中に・・ゴツン・・・ガツンガツン・・・プチ・・・(-_-; ハリス1.5号を使っていたとはいえ、シャクッてる最中だっただけにスプールは指で抑えちゃってたとはいえ、こうも簡単にぶっち切られるとは・・・(=_=; 果たしてやつの正体は!?
 んで、その後、今度は底から9m付近でガツ! あたった直後、一気に底まで突っ込んで、「ジャンボ」と思ったんだけど、その後はただ重たいだけ。暴れるでもなく、突っ込むでもなく、そしてそのまま針から外れて・・・(=_=; 次の投入で同じタナでサバが掛かったので、サバだったということにはしてるんだけど、またまた、果たしてやつの正体は!?
 オイラの今日のハイライトはバラシ2つ・・・(=_=; 結局、そのまま沖揚がりとなりました。う〜む、なんだかスッキリしないぞ〜。え? はい、自業自得です(=_=;
本日の釣果;マダイ×4、カイワリ×1、カワハギ×1、マアジ×1、シコイワシ、ウルメイワシ、サバでした。