イイ感じのはずが・・・
 雨が降りそう、波予想が2m、こんな天気予報を聞くと、普段よりもウキウキするようになったのは何時からだろう・・・? 沖釣りを始めた頃だったら、予報がどっちでも、行くのはやめていたのにねぇ。そんなこんなで、ウキウキワクワクしながら、腰越へと車を走らせたわけよ。で、R134を走りながら見た海は、やっぱりチャプチャプしていて、より一層、ウキウキワクワクが膨らんできちゃったんだよね〜。
 4:35頃に港に到着すると・・・、あれ? 政美丸駐車場に車が・・・。年に2〜3回位あるんだよね、こういうことが。で、船を見てみると、げげっ左舷大艫取られてるじゃん・・・(=_=; それぢゃぁ、ミヨシに入るか右舷トモに入るか・・・。で、選んだのは右舷トモ。これが、結局、一番の失敗だったんだけどね・・・・。
 最初に向かったのは、先週と同じポイント。先週と同じく、苦手な底付近でのシャクリ。で、いきなり席選択失敗の前兆が・・・。ミヨシでイイ型のイサキが顔を出す。次もまたミヨシ。左右のミヨシにだけアタリがあるんだけど、それ以降にはウリンボすらあたってこない。代わりに顔を出したのはシコイワシ。せっせと針からはずしては投入を繰り返すんだけど、落下途中で食いつかれることもしばしば。ボヘーとして投入してたりなんかすると、シコが付いたのに気が付かないで、仕掛けはめちゃくちゃ。さらには、サバまで回り始めて・・・(=_=; 先週より、シコの量も全然多いんぢゃ・・
 次のポイントに移動して、船中一枚目(結局、これ一枚だったけど・・・)のハナダイが上がったのを見て、更に気合入りまくりでシャクると、コツン・・・。さっき、ハナダイを見たばかりなので、絶対にハナダイと信じきって巻き上げてきた仕掛けの先にはマダイっ子・・・(-_-; オイラもバリ旨ハナダイ釣りたいのに〜っっ!!
 今日の相模湾、かなり厳しいようで、船長が連絡を取り合ってる仲間からもろくな情報が入ってないらしい・・。お土産のアジ釣りに向かっても、釣れるのはスズメダイにネンブツダイにベラ・・・(=_=; 結局は、朝一のポイントで粘ることになりました。
 ここで、オイラはハリス1.5号のイサキ用仕掛けにチェンジ。もちろん、狙うはイサキのみ! 底付近だけをゆったりシャクったり、置き竿にしてみたり。でも、釣れるのは、やっぱりミヨシ・・・。左舷トモの人は、マダイっ子をポツポツ上げているけど、やっぱり、イサキが釣りたいのじゃ〜っっ!
 その後は、風も強まって波も高くなってきて、更には魚がご機嫌斜めってことで、15分ほど早めの沖揚がりとなりました。期待していたイサキはミヨシのみ、カイワリはなし、アジもほとんどなし・・・・。う〜む、期待が大きかっただけにショックが・・・(^^;
本日の釣果;マダイ×3、マアジ×2、シコイワシ×50位、ウルメイワシ×6、サバ×2(もって帰ってきた分)でした。夜はシコ尽くし。美味しいからいいんだけどね。でも、ガッツリと引きも楽しみたかったよ〜(ToT)