シコ&サバの嵐
 明日は政美丸での仕立て。去年のことを考えると、ちゃんとシャクれないだろうから・・ということで、シャクリにきました。普段土曜日に来る常連さんたちが来ないだろうから、空いてるだろうと目論んで来たんだけど、オイラが着いた時には既に右舷トモに竿が2本、その後も来るは来るはで、久しぶりに2桁乗船になってしまいました(-_-;
 いつも通り、江ノ島の真ん前で釣り開始。開始直後に右舷胴の間でハナダイが揚がって、否応なしにも気合が入ったんだけど、後が続かず・・・(=_=; 昨日はいい調子だったらしいんだけど・・・。タイとは反対に、やたらと元気がいいのは、シコとサバ。シコはツミレ用、ハモノ用にキープ、サバは大きいのを2本ばかりキープしたんだけど、後はリリース。この状況じゃ、なかなか釣りにならないっす〜(=_=;
 江ノ島沖を転々と移動して、相変わらず、シコとサバに邪魔されて、辿り着いたところは、先週、ちっこいけどイサキを釣ったところ。オイラ、イサキが好きなんで、めっちゃ気合が入るんだよね〜。それに直ぐに答えてくれたのもイサキ。一投目で2匹。しかもウイリーにばっくり食ってるし。んで、続く投入では、ちょい上で、25cmオーバーのでっぷりしたイサキ。おっきくはないけど、この太り具合、食欲をそそりまっす(^o^) でも、それからは、シコ&サバのやりたい放題。といいつつ、水面をシコが泳いでいると、水面で仕掛けをぷらぷらさせて、釣ったりしてたんだけどね(^^;
 シコ、サバに邪魔されながらも、何とか仕掛けを海底まで送るんだけど、タイの機嫌は直らないまま・・・。イサキも忘れた頃にウリンボが掛かる程度で、数は伸びない・・・。そんななか、船中でヒラメが2枚とハタが釣れたのは、シコのおかげ・・? (^^; オイラは、釣れたのを見るたびにハモノ道具を下ろすんだけど、見事に空振りばかり・・・。一度だけ、以下に脳天を齧られただけで、ハモノ仕掛けには、これといったアタリはありませんでした。まぁ、そのうち(何時になるかは・・)ハモノ道具にも、何か掛かってくれることでしょう。
 そうそう、イサキはやっぱり棚がはっきりしていて、その2mの範囲でしか食ってきませんでした。でも、餌ではなく、ウイリーに食っていたので、楽といえば楽でしたね。きっと、明日もイサキ釣りには来る筈なので、同じ棚攻めてみようっと(^^)
本日の釣果;マダイっ子、イサキ×7、マアジ×2、シコイワシ30匹位、ウルメイワシ×1、サバ×2(持って帰ってきた分)にネンブツダイ、スズメダイ、ベラが混じりました。でっぷりイサキは期待通りのバリ旨でした(^o^)
もう少しイサキが出てくれば、もっともっと楽しめるんですけどねぇ〜。まぁ、置かずには困らないので、よしとしましょう。