凪倒れPart1
 先々週に引き続き、先週も土曜日は強風時化で出船中止(=_=; 久々(?)の釣りは、ホームグラウンドの腰越港。釣りができると言っても、気になるのは天気。なんせ、北の風がそよそよ&ベタ凪・・・。凪倒れにならなきゃいいけど・・・。
 今日も、ポイントは江ノ島の真ん前。気合十分でシャクるけれど、アタらない。タイはもちろん、マルアジさえアタらない・・・。江ノ島の前をあちこち攻めても状況は変わらず。船中でも、ほとんど魚が上がらないまま、時間だけが過ぎていく。やっぱり、ベタ凪なのがいけないのかなぁ・・・。まぁ、天気はいいので、まったりしましょ(^^)
 魚の食いが良くならないので、オイラといえば、のんびりとシャクったり、置き竿にしてボーっとしたり。魚の食いが悪いので、お土産のマアジを探して、あっちこっち探ってみる。とはいえ、マルアジさえあまり食わない状況なので、マアジにしても食いは悪く、これだと言う反応に船をつけても、アタリすらない。何度かポイントを渡り歩いていると、底から6m辺りで何かが触った感触。底から棚を取ろうとすると、底で餌を齧られるので、上から棚取りをする。棚を取ってコマセを撒いてホルダに竿を置いて・・・。暫くするとガツガツガツっ!! アジとは思えない派手なアタリを出したのは、紛れもなくマアジ。しかも「脂が乗ってるよ〜」と言わんばかりに金色に輝く姿を見て、一気に気合入りまくり。すぐに同じ棚を攻めると、暫くしてからアタリが出る。ただ、アタっても、針掛かりしないのやら、すぐにバレちゃうのやら、なかなか数は伸びないんだけど、それでも、美味しそうな形をしたマアジがポツリポツリと揚がってくる。まぁ、食いっ気が本気じゃないみたいなので、ゆっくりと数を伸ばすしかないやね。
 暫く、マアジと遊んだ後、タイ狙いに戻ることに。マアジの反応を探し回ってたので忘れてたけど、考えてみれば、タイ船だったんだよね、この船(^^; タイポイントに戻ってきたけれど、やっぱりタイの反応は悪い。忘れた頃にポツンと上がるような状態。残り時間もわずかになったところで、潮回り直後の投入で、すっかり忘れかけていた明確なアタリ。ガツンっっ!! コッパナではない、ちゃんとした引き。竿でためて、ドラグを使って巻き上げると、先から2本目のウイリーに30cmほどのハナダイ。最後の最後で、やっと顔を拝めました。ちなみに、今朝、いつも使ってるリールの調子が悪かったので、デンドー使ってたんだけど、ドラグの調整が微妙すぎて・・・(^^; やり取りの最中に締めたり緩めたり・・・。結構ヒヤヒヤしました(^^;
 結局、本日のオイラの最初で最後のアタリでしたが、本当に貴重なハナダイ一枚をゲットできただけで良しとしましょう。今日はマアジの押し寿司も食べられるしねっ(^o^)
本日の釣果;ハナダイ×1、マダイ×1(針を飲み込んじゃったやつ)、イサキ×1、マアジ×10にマルアジとサバが混じりました。ハナダイはバリ旨、マアジは予想通り脂が乗ってて、これまたバリ旨でした(^o^)
マアジが混じるのはうれしいやね〜(^^)
そろそろ、猿アジも食べたいナァ・・・