またまた出るの?
 前日、天気予報を見てがっかりしちゃったよ・・・。だって、南の風強く波3mだって。電話の天気予報で確認してみても、南風が11mのち18mって言ってるし・・・。18mってぇことは、北風だったとしても出船は難しいぞ(-_-; そんな天気予報を見ていても、諦めの悪い男は、準備をして出かけちゃうんだよね。相模湾沿いのR134ってぇと、予報ほどではないけど、やっぱり南風。波はそれほどぢゃぁないけどね。予報が予報だけに、港の中は閑散としたもの。それでも、オイラ以外にも来てる人がいるってことにはびっくりしたけどね(^^;
 港に着いた頃よりかは幾分風が収まってきた6時過ぎ、ようやく、出船することになったらしい。まぁ、朝のまま吹かれてたら、出るの? ってな感じだったんだろうけどね・・・(^^; 政美丸も28号船も二人ずつ。先週に引き続き、大名釣りだね、今日は(^^) まぁ、後は、貧果のまま早上がりにならないことを祈るだけ(-人-)
 最初に向かったのは、先週行こうとして行けなかったポイント。潮は・・・げげっ、左舷から右舷に流れてるじゃん・・・。いつもの大ドモだったら後ろ向いちゃえばこの潮でもさほど気にならないけど、胴の間だと完全に糸が船の下に向かっていって、シャクリ難い事この上ない。まぁ、何かしら、仕掛けにちょっかい出してるみたいなので、我慢してシャクリ続けるべぇ。
 オイラの方は触りこそするんだけど針に掛からない、もう一人の人はってぇと、しっかり掛けている様子。それでも何とかコッパナ二枚ほど掛けた後で、ガツンっ! あれ? 何で今ので掛からないの? で、しばらくシャクっていると、またまたガツン!! 底から7m位であたったんだけど、一気に4m走られた。南風の影響か、うねりもそこそこ出ているので、ドラグはズルズルのまま、とにかく慎重に巻き上げる。ガッツンガッツン叩くような引きは、マダイだと思うんだけど、うねりのせいで大きさは判別しにくい・・・。しかも、やたらと引くので、途中から「ブリとかだったらどうしよ・・(--;」とか思ってたんだよね〜。でも、仕掛けが上がってきて、横に走ってないので一安心。無事、タモに収まったのは40cmをちょい切るマダイ。よしよし、これでもう、いつ早上がりしたって構わないぞ(^^;
 その後しばらくして、8mまでシャクって来たところで仕掛けを回収しようと竿掛けに竿を置いた瞬間、うねりによる物とは明らかに違う重みを竿が捕らえて・・・。竿を手に取ると、これまた一気に突っ込む突っ込む。手応えからして、さっきよりも強いかな・・・。これまた、やたらめったらガッツンガッツン引くので、最初よりもさらに慎重に浮かせてくると、今度は40cmオーバーのマダイがタモに収まりました(^o^) しっかし、本当に元気なマダイ達やねぇ、君達は(^^)
 しばらくすると、アタリが途絶えてきて、先々週イシダイを釣ったポイントに移動。しっかし、ここはマルアジがやたらと元気で、ハリス分仕掛けを切らなくても、あっという間に針に食いついてきてしまう状態。まぁ、この期にニャンコ達のご飯確保できたからいいんだけどね(^^;
 続いては、いつもの江ノ島沖。ここでは、放流ダイが掛かっただけで、もう一箇所に移動。こっちでも、マダイっ子にコッパナが掛かったんだけど・・・ガツン! あれ? また掛からない。ほとんどべた底で何かが触ったんだけど・・・。んで、ハリス分−1mで棚シャクリに専念しようかとした二シャクリ目にガツン!! アタったはいいけどぜんぜん引かないぞ・・・。7m位まで巻き上げたところで、突然目が覚めたように一気に突っ込む。寝ぼけてたの? ってな感じだけど、とりあえず、型は良さそうなので、またまた慎重対戦モード。うねりと突っ込みを交わしつつ浮かせたのは、30cmオーバーのハナダイ。さらにその数投後、またまた突っ込んで暴れてと好き勝手にやっていたシマシマを上げて、なんだか、いい感じになってきた。後は、クロダイを上げれば・・・。そう、うまくことは進まないようで、クロダイはもう一人の人に釣られちゃいました(^^;
 今日の魚たちは、うねりのせいもあるかもしれないけど、元気一杯で、いつにも増して、ひやひやもんで楽しめましたぁ。釣果も、この時期にしては出来すぎではないでしょうか? まぁ、天気予報のおかげで、ガラガラだったってこともあるんだろうけど(^^; それでも、去年よりかは模様がいいのかな?(去年はボーズ喰らいまくってた様な気が・・・)
本日の釣果;マダイ×4、ハナダイ×4、イシダイ×1、ウマヅラ×1にマルアジでした。マダイは内2枚は内臓の出ちゃったマダイっ子、ハナダイのうち3枚はコッパナでした。マダイは、発達途中の真子白子を持っていました。内一枚は久々の1kgオーバーでした(^o^)
マダイもそうだけど、良型ハナダイも久しぶりですぅ(^o^) あれだけ引いてくれると気持ちいいやね〜(^^)