イサキ後クロダイ
 どうも風邪が良くならずに、どうするか考えていたんだけど、天気もよさそうだし、シャクリに行くことにしました。なにも、風邪薬を飲んでまで船に乗らなくても・・・とも思ったんだけど、3連休で一回も釣りに行けないなんて、ストレスが溜まって、かえって体調が悪くなるんじゃないかと思うしね(^^; 時期が時期なので、大漁とはいかないだろうけど、まぁ、何かしら満足できる魚が釣れれば、それだけでいいっしょ。
 3連休というのに、釣り客はたった4人というガラガラ状態で出船した政美丸、まずは江ノ島沖のポイントに向かう。一投目で掛かったのは放流ダイ。次のポイントでも一投目で掛かったのは放流ダイ(-_-; う〜む、このサイズしか釣れないのかなぁ・・・。で、次に鎌倉寄りのポイントに移動。先週はここで色々釣れたんだよなぁ(周りの人たちは)・・・(^^; ここでの一投目、いきなりガツンと来て青物のような走りを見せる引き、これはイサキでしょう(^^) 最初のひとっ走りを交わすと・・・あれ? 手応えが・・・。バレた・・? とりあえず巻き始めると、どうやら右舷トモの人とオマツリしてるみたい。相手の仕掛けの方が先に上がってきたんだけど、イサキの口に掛かっているのは間違いなくオイラの針。引きは堪能できなかったけど、30cmを越すチャンボイサキは久しぶりっす〜(^o^) なんせ、マダイやハナダイよりも貴重な魚(?)になってきているからねぇ〜。これで、今日の釣果は満足でっす(^o^)v
 先週のパターンから行くと、この後はメジナとクロダイが出るはず・・・。最近、底付近のシャクリ練習中のオイラとしては、狙いはクロダイに絞って・・。で、アタったのは小マダイ・・・(=_=; しかも、全然引かなかったので一気に上げてきたら浮き袋が口からデロンって・・・。次にアタったのはシマシマパンツ。まぁ、これはいつも通りキープ。先週よりかはアタリが取れてるかなぁ・・・なんて思ったのも束の間、全然アタリが出なくなってきて・・・。右舷ミヨシの人は良型含めてメジナを釣っているらしい。で、右舷のトモの人もまぁまぁのマダイ。こうなると、イサキで満足していた気分も何処へやら・・・。何が何でもまともなサイズの魚をもう一匹くらいは・・って気になってきた。
 スパンカの影で、一人だけ寒い思いをしているのに気がついて、置き竿にして体を温めてから気合を入れるぞーって思ってたら、竿先に変化が・・・。急いで竿を手にとって聞き上げてみると、確かな手応えが・・。でも、先週のボラってこともあるからなぁ・・・。重みはあるんだけど、底付近の抵抗も少なかったし、途中でも結構暴れてるからマダイかなぁ・・・なんて色々考えていると、浮いてきたのは、クロダイっっ!! 1月に釣って以来だから2ヶ月ぶりやねぇ〜。これで、明日の夜ご飯はタイシャブ決定でっす〜(^o^)
 その後はなかなか状況はよくならず、オイラはつれた小マルアジを泳がせたりもしたんだけど不発。潮変わりの昼過ぎまで粘ったものの、なかなか釣果に結びつかずに最後のお土産釣りに行くことに。最初のポイントでは、小マルアジが釣れたので、餌を付け替えて、ヒラメ仕掛けを落とすもこれまた不発。最後のポイントは、浅場のマアジポイント。ここでも、ヒラメ仕掛けを落としたんだけど、これまた不発。シャクリ竿のほうは、一投目でマアジが釣れたので気合が入ったんだけど、その後はマルアジオンパレード状態。底付近であまり動かさない方が良かったみたいで、桶の魚をクーラーに移そうとした時と、タバコに火を付けようとした時に置き竿にしたらマアジが釣れたってな感じ。で、おまけのカワハギが釣れて本日の釣りは終了となりました。先週先々週、貧果だったので、今日の釣果は大満足でっす。
本日の釣果;マダイ×1(浮き袋が出ちゃったヤツ)、クロダイ×1、イシダイ×1、イサキ×1、カワハギ×1、マアジ×3、マルアジ×5(もって帰ってきた分)にネンブツダイとベラが混じりました。今の時期、これだけ釣れれば大健闘ではないでしょうか? もちっとマアジとかイサキが出始めれば、も少し飽きずにシャクれるんだけどねぇ・・・(^^; まぁ、暫くは我慢我慢。 あれ? 最近、ハナダイ釣ってないような気がしてきた・・・(^^;