時化後は×
 前日の予報は悪いんだけど、先週シャクれなかったので、とりあえず港には行ってみることにした。港に着くと、やっぱりガラガラ。風は北寄りの微風だけど、前日の時化のうねりがまだ残っているみたいで、赤灯のテトラに結構激しくぶつかっている。こりゃ、今日は渋そうだなぁ・・なんて思っていたんだけど、その渋さが半端じゃなかったのだ・・・(=_=; なんせ、タイというか、魚自体にやる気が感じられないんだもん・・・(-_-;
 出船時間になるまでに、オイラを含めて4人集まり出船するが、江ノ島付近の海は、水の色が濁っているというより、ドロ水みたい・・・。最初に向かったのは、鎌倉方面のシマシマポイント。オイラが結構好きな場所なんだけど、アタリはまるっきりなし。続いて、江ノ島沖に戻るが、鎌倉沖に比べると、水の汚れがひどいんだよね。んで、こっちでもまるっきりアタリなし。浅場からちょい深めのところを渡り歩いても、やっぱりアタリなし。これほど食い渋っているとはねぇ・・・。
 次に向かったのはアジポイント。水深は95m(@_@; 手巻きでこの水深はきついっす〜。んで、もう一つ問題が・・・。柔らかい竿だと、まともにシャクれないのだ・・・(=_=; 無理矢理シャクって始めに針に掛かったのはアカイサキ。その後は、ポツリポツリとマルアジが掛かる。船中ではマアジも上がっているみたいなんだけど、オイラにはマルアジばかり。オイラは底から6m付近を探っていたんだけど、マアジを釣った人は、底から3.5mだったとか・・・。ありゃぁ・・・、マアジまで底べったりなのね・・・。
 次の潮回り後、竿を昔使っていた固めの竿に変えて、リールも電動に交換して、ベタ底からゆっくりシャクってくると、底から3mでマアジ。ハリスが3.2mなので、ホントに底べったりなんだよね〜。でも、次からは、やっぱりマルアジ。でも、そのマルアジすら、入れ食いとはいかないので、本当に魚の活性が低いんだねぇ・・・。
 暫くアジポイントを流していると、明らかに違う魚の手応え・・・・。一気にドラグから糸が引き出されたんだけど、そのまま魚信は途絶えて・・・。どうやらすっぽ抜けしたらしい・・。なんせ、針はチヌ0.8号だからねぇ・・・(-_-; 後で聞いた話によると、ここで釣れるタイは、小さくてもキロ以上。でも、あの水深であのパワー・・・、キロなんてもんぢゃないと思うんだけどねぇ・・・。針が大きければ、もしかしたら掛かったかもしれないのに・・・。後の祭りでやんす(=_=;
 ひとしきり深場を攻めた後、葉山沖の浅場で釣り再開。ここで、竿を交換してシャクリ始めると、一投目でシマシマパンツ。やっと魚が食い始めたかな・・と思ったら、その後はパッタリアタリが止まって・・・(=_=; 結局、沖あがりまで魚を追加することは出来ませんでした。んで、今週はもちろん、爆ボ! まぁ、今日はしょうがないかなぁ・・・。・・・深場のアタリさえなければ、そう思ってたんだろうけど・・。クヤシ〜〜〜〜ッッ!!
本日の釣果;イシダイ×1、マアジ×2、沖メバル×4、サバ×1、マルアジでした。まぁ、海に出られただけ、よしとしておかなきゃ・・・(-_-;