今週も○
 予報通り、どんよりとした空の下、政美丸にはそこそこの人が集まっての出船。今週は、いつも顔をあわせている人たちも集まって、いつも通りの雰囲気。そういえば、先々週は同じ面子がいてボーズをだったんだよなぁ・・・(=_=; でも、この面子でボーズ癖が付く=これからほとんど釣れなくなる・・・ってことだから、なんとか釣らねばっ!!
 最初に向かうは、いつも通りの江ノ島沖の浅場。朝一で右舷でハナダイが一荷で上がったので、これは!? と思ったものの、後が続かない・・・。もう一箇所流すも、状況はほとんど変わらず、オイラの竿先にアタリを伝えたのは放流ダイのみ。まぁ、先週も、朝のうちはこんな感じだったからなぁ・・・。茅ヶ崎に行けば、きっとマダイ様が待っておられるはず・・・。そう思っているうちに、茅ヶ崎沖に移動。先週の釣り方を思い出しながら、ゆったりと誘いを掛けてみる。すぐにアタリを出したのはマルアジ。棚はハリス分も切っていないのに・・・。先週は、マルアジこそ多かったけど、ベタ底ではあまり掛からなかったんだけど・・。今日は、仕掛けを這わせても、マルアジの餌食になってしまう。途中から、上っ針を切って、先2本だけにしたんだけど、結果は同じ。これでは、マダイ様に餌が届かないっす・・・(=_=;
 茅ヶ崎沖を後にして江ノ島沖に戻ってきて、ちょいと深めのポイントで釣り再開。確かここは、ハナダイも下だったよなぁ・・・。一投目の2往復目、2シャクリ目後の待ちでコツン・・。すかさずアワセを入れると、確かな手応え。元気いっぱいに暴れまくって、緩めのドラグをズリズリ引き出す。これがまた気持ちイイんだよね〜(^o^) 慎重に浮かせてくると、35cmほどのハナダイ。暫くしてから、シャクリあげた竿にガツンっ!! これまた慎重に浮かせると、30cmオーバーのハナダイ。このサイズ2枚なら、満足でしょっ(^o^)
 そろそろ小腹もすいてきたし、ボーズも脱出したし・・ってな訳で、次のポイントに移動してから、オニギリタイム。棚を馬鹿の一つ覚え、底から3mにセットして、クーラーからオニギリを取り出す。「置き竿にして、オニギリ食べてる時に意外と釣れちゃうんだよなぁ・・・」なんて思いながらオニギリを二口頬張ったところで、竿先に変化が・・・。そーっと聞き上げてみると、間違いなくタイの引き。マジかよ〜(^^; これがまた、竿が綺麗に曲がってくれて、それを見た船長が「でけぇぞっ!! 2kgはあるぞっ!!」って。ひ〜、ごめんなさいっ。竿が柔らかいだけなんです〜(^_^; ん〜、でも、手応えからして、1kg位はありそうかなぁ・・・。浮いてきたのは40cm程のマダイ。でっぷりしたこのマダイ、先針のオキアミじゃなくて、先から2本目のウイリーに食っていたよね。よほどお腹が空いていたのか、オイラのウイリーがあまりにも魅力的だったのか・・・(^^;
本日の釣果;マダイ×1、ハナダイ×4、メジナ×1、シロギス×1にマルアジ沢山とシコイワシが混じりました。船中では、シマシマにイサキも出ていたみたいです。マダイは久々にキロに絡みました(^o^)v そういや、「Aiプラス」のステッカー、クーラーに貼っても大丈夫だったなぁ〜(^^;
 次に向かったのは、浅場のイシダイポイント。イシダイを狙うのでもいいし、小マルアジ釣ってハモノでもいいかな・・・なんて思っていたんだけど、小マルアジのアタリはなし。イシダイは、左舷胴の間でシマシマが二枚出ただけ。オイラは二回ほど触ったのがあっただけ。う〜ん、イシダイも美味しいんだけどなぁ〜・・・。
 朝一で流した浅場ポイントに移動後、やっと、普通のハナダイシャクリでコッパナが掛かる。今日のほかのハナダイは、どちらかと言うと、マダイ狙いに近いシャクリ方だったので、普通のハナダイシャクリ、忘れちゃったかと思っちゃってたよ〜。底付近をコチョコチョやってるより、この釣り方のほうが楽しいしねっ! ここで、もう一枚コッパナを追加。これは、今日一番高い棚で底から7mでした。下の棚で食うのが多いので、やっぱり、活性は下がってるんでしょうね・・・。まぁ、日並がよければ(オイラが来ない日?(^^;)、結構数も出てるみたいだし、まだまだ楽しめそうっすね。まぁ、あまり欲張らず、毎回そこそこ楽しめれば、ねっ! そうそう、シコが釣れたので、ちょいとだけハモノ仕掛け落としたんだけど、竿先はシーンとしたままでした。
いや〜、満足満足(^o^) まぁ、何はともあれ釣れれば楽しいのだ(^o^)