天国と地獄と
 前週は風邪をひいて釣りはお休み。もちろん、今週末まで連日釣りをしている夢ばかり見て過ごした一週間。気合はめっちゃ入りまくり。いつものように早めに港に行き、左舷大ドモに席を確保して仮眠。いつも通りの週末が戻ってきた感じ。んで、6時過ぎに仮眠から目を覚ますと・・・(*o*; 喜久丸駐車場は車でごった返している。先月、釣れまくっている時でさえガラガラだったのに。政美丸を見に行くと、竿が乱立。こんなに混んだのは何時ぶりだろう・・? 急いで荷物を積み込んで準備に取り掛かる。食わなくなったって言ってたのに、この人数だと厳しいかもね、今日は・・・(=_=;
 久々の混雑した政美丸が最初に向かったのは、江ノ島沖の浅場。1月はここらでも結構釣れたんだけど・・・。とりあえずシャクリ始めると、とりあえず触りはする。でも掛からない。船中竿が曲がることなく次のポイントに移動。こっちでも触りするけど掛からない。コマセが効きすぎるのか、3投目あたりからは触りさえしない。やっぱり移動直後の2投目までが勝負だなぁ・・・と、移動直後に特に集中してシャクルが、やっぱり触るだけ・・・(-_-; コリャ厳しいや・・・。
 最初のタイが取り込まれたのは、ちょっと深めのポイント。左舷ミヨシよりでまぁまぁのハナダイが上がる。オイラと言えば、メバルにミニカサゴ(=_=; 左舷胴の間辺では、良型のカサゴが取り込まれているが、一体全体何釣りなんだか(^^; それでも、あのカサゴなら十分食える大きさだし、うらやましいなぁ・・・。
 その後、朝攻めたポイントに移動したところで、船中でポツリポツリとハナダイが取り込まれたんだけど、オイラにはアタリさえなし。う〜む、困ったもんだ・・・。
 次に向かうはイシダイポイント。ここはアジもいるので、まずはお土産のマアジ狙いでシャクリを開始するが、掛かるのはマルアジ、次もマルアジ、ひたすらマルアジ・・・。にゃんこのお土産用に数匹だけ確保するが、マアジは船中で顔を見ただけとか・・・。右舷側で、シマシマが一枚上がったらしいが、結局、その一枚だけで打ち止め。う〜、どうしようもないのだ・・・。
 その後は、ハナダイ狙いであちこち攻め分け、徐々にボーズが減っていく中、見事に取り残されたオイラ(=_=; アタリらしいアタリも捕らえられないまま、時間だけが刻々と過ぎていく。残り時間がわずかになったところで、久々のアタリっ! なんとなくヌボーっとした引きだけど・・・。浮いてきたのはショウサイフグ(-_-; 次の投入で、またまた同じような引きでショウサイフグ(=_=; んで、ついに最後の流し。ついに、ガツンっっと言うアタリ。しかも、今度のはちゃんと下に引き込んでるし。で、仕掛けを手繰り寄せてくると、青白く光らない・・・。しかも、さっき見た奴にそっくりな影が・・・。最後の最後でまたまたショウサイフグ・・・(ToT) ・・・・なんも言う事ありません。完全敗北です(T^T) 天国から地獄に叩き落されました。1月、甘い汁を吸いまくっていたオイラに、「目を覚ませっ」と言われているみたいです。来週からは初心に戻ってシャクリまくります。ですから、今度から、ボーズだけは勘弁してください。海の神様に、何度も何度もお願いして、帰路につきました。
後日談;翌日の昼ごろ船長から電話が掛かってきて・・・「今日はもう、トップ20枚イっちゃったよ〜」って。をいをい(^^;
本日の釣果;イサキ×1、メバル×1にマルアジ、カサゴ、サバが混じりました。タイ以外では、ちゃんと五目釣りました。お土産に貰ったメカブ、美味しゅうごいざいました(TvT)