今日はのんびり
 今年は年明けから絶好調が続いているタイ釣り。ただ、うちの人たちはちょっと飽きてきているみたい・・・(^^; 前日、ototoお袋が、茶々を抱きながら近づいてきて、「茶々が猿アジ食べたいって言ってるよ〜」って・・(ーー; でも、ちょっと状況が芳しくないみたいなので、今週は、またまたタイに行くことにしました。でも、今日は、赤いのじゃなくて、先週釣れなかったイサキが釣りたいのだっ!! 赤いのはボーズぢゃなければいいでっす。
 前日の予報が悪かったせいか、釣り客の出足は鈍っているみたい。まぁ、確かにメチャクチャ寒いんだけど、波は大した事ないし。お陰で(?)、政美丸も、間をたっぷり取っての余裕状態でっす。餌が釣れたらハモノ竿出そうかなぁ・・・。
 定刻よりちょっと早めに出船して、目指す先は、イサキが混じるポイント。先週は、他の人が釣っているのを眺めていただけなんだけど、一投目に早速アタリ! タイっぽくないような引きだけど・・・と巻いてくる。ミヨシではハナダイが取り込まれた様子なので、こっちもハナダイかなぁと水の中を覗き込むと、上がってきたのはイサキ! チャンボと呼べるかどうかの30cm。でも、太っていて、見るからに美味そうなのぢゃ(^^) その後、ウリンボ、シマシマパンツと続いて、またまた最初と同じような引きで、最初のよりほんのちょっと大きいイサキ!! これだけで、今日は大満足なのだ(^o^)
 浅場を暫く探っていたんだけど、食いがイマイチなので、先週の入れ食いポイントへ移動! ここはクロダイポイントでもあるので、シマシマとハナダイのお土産を確保したら、クロダイ狙いにするのだ!! ポイント移動後、早速一投目から魚信が伝わり、これまたいいペースでハナダイとシマシマパンツが掛かってくれる。潮が早くて腕が疲れるので、ビシをFLに変えてシャクリを繰り返してポツポツ釣り上げる。やっぱ、FLだと楽やねぇ〜(^^) まぁ、ここ最近のパターンで、バラシとか掛け損ないは多いんだけどね(^^;
 んで、お土産分確保できたところで、のんびりじっくりとクロダイ狙いに転向。底付近を中心に、ゆっくりシャクってみたり早めにシャクってみたり・・・。結局、クロダイは釣れなかったんだけど、朝一のイサキで満足しちゃってるからか、手は動かしてるんだけど、周りの人の釣り方を観察したり、かなりまったりしてました。「今日は左舷ミヨシの人がかなりいい感じで釣っているみたい。右舷ミヨシ2番の人もけっこう釣ってるなぁ・・・。二人とも、シャクリ方は全然違うんだけどねぇ・・。待ち長めの方がいいのかな? ゆっくり大きい誘いの方がいいのかな?」ってな感じ。
 朝吹いていた北風もすっかり収まって、先週に引き続いてのぽかぽか陽気。昼過ぎまでここで粘っていたんだけど、イシダイポイントに向けて移動。釣れればでかい筈のイシダイポイント、オイラは年末以来姿を拝んでいないんだよなぁ(オイラが釣ったんぢゃないけどね(^^;)・・・。仕掛けをハリス2号の仕掛けに変更して、今日オイラが持っている一番太い仕掛けね。それから、ここならではの−1mのタナで置き竿。回りを見ると、アジが釣れているみたい。しかも、マアジだってんで、慌てて仕掛けを元のに戻して、すぐにシャクリに切り替える。すぐにククンというアジのアタリが出る。マアジとマルアジが混じってるので、マアジだけを選んで桶に入れる。朝一にこれが釣れてたら、ハモノ道具出したんだけどなぁ・・。ここで、一層強いアタリを出したのは、メジナ。去年だか一昨年もここで釣ったっけね(^^; 冬場のメジナだから、臭いこともないでしょう・・と桶に泳がす。そういや、メジナも久々だねぇ。
 残り時間も僅かになったところで、朝一のポイント、浅場のハナダイポイントを流して、ポツポツとハナダイとシマシマパンツを拾って、のんびりまったり出来た本日の釣りは終了となりました。結構釣れたし、のんびり出来たし、まったり出来たし、釣果は賑やかになったし・・・、今日も、これまた大満足の釣りになりました(^o^)
本日の釣果;ハナダイ×11、イシダイ×11、イサキ×3、メジナ×2、マアジ×4、カサゴ×1、ウマヅラ×1でした。その他、マルアジとネンブツダイが混じりました。先週に引き続き今週も大満足(^^) 魚種が多い賑やかな釣果ってのはいいねぇ(オイラだけ?) 夜ご飯も賑やかになるからね(^o^)
やっぱりイサキはバリ旨でしたっっ! この釣果、いつまで続くのかなぁ・・・