年に一度の日?
 前日の天気予報では、南西の風やや強く波2.5m・・・。折角の夏休み(?)なのにぃ〜(T^T; しかも、今日はニューロッドのお試し釣行なのに〜(ToT) とりあえず、港に行ってみましょ・・・と言うことで腰越港に向かった。港についてみると、南西の風ではなく北風! これなら出れそうじゃん!!
 最初のポイントは、最近の定番の浅場。でも、オイラの陣取る左舷大艫は北風&日陰で滅茶苦茶寒いのぢゃ〜(=_=; この寒さでは、もちろんまともにシャクれるわけもなく、ギクシャクシャクリ(^^; それでも反応してくれるシマシマパンツにコッパナ君。とはいえ、うまい具合に攻めきれず、最初のポイントでは、ハナダイ×2にシマシマ×3。もう少し暖かくなってくれれば・・・。
 次に向かった先は、前週イイ感じでアタリがあったポイント。先週のパターンでは、暫くやっていると、シマシマは下、ハナダイは上っていう、はっきりとタナが分かれたんだけど・・。ここで最初に掛かったのはカワハギ。続いてシマシマパンツ。ん〜、イイ感じなんだけど、上まで探れないなぁ(先に掛かっちゃうので・・・(^^;) 続いて、底付近で掛け損なったまま上までシャクって来ると、やっぱり、上でハナダイ。まぁ、シマシマ、カワハギ、ハナダイ交じりで遊ぼうかな・・なんて思ってたら、船長がす〜っと近づいてきて、「せめて20は釣りたいんだよね〜」って。げげっ、ノルマ? (^^; でも、風も収まってきたし、日も当たってきて、暖かくなってきたし、頑張んべぇっっ!! それからは、下まで仕掛けを落とさずに、ハナダイのタナばかりシャクリまくる。相変わらず、アタリの数に対して掛けられる数は・・・なんだけど、それでも、桶の中はピンクに染まっていく。まぁ、上っタナ狙い撃ちしてるので、手返しも早くなるしね。途中、ハナダイのアタリが減ったので、暫くの間、ハナダイのタナは攻めずに、底付近でクロダイ、その上からハナダイのタナまでの間をシマシマ狙いで攻めてみる。シマシマの他で、意外と好感触なのはカワハギ。ただねぇ、ウイリーをズタボロにするのはやめてくれ〜って感じ(^^; ズタズタにされたウイリーでも、今日のハナダイは食いついてくるからいいんだけどね(^^;
 15枚を越すと徐々にペースも落ちてくる・・・というか、左腕がパンパンになってきてるんだよね、これが(^^; いい加減、筋トレ始めないといけないかなぁ・・・なんて思いながらもシャクリを繰り返す。20枚まで後一枚〜っっと、今日一番の引き。っつーか、やたらと引き込む割にすんなり上がってくるのは・・・良型ハナダイとコッパナの一荷。これでノルマの20枚突破でっす(^o^) その後も暫くハナダイを追加して、食いが悪くなったところで、今度こそ、遠慮なしにクロダイ狙い〜♪ のんびりと底付近をゆったりシャクリ&待ち長めで攻めていると、「上げて〜」の合図と同時にググンっ! ヲイヲイ、マジ? 手応えは十分。ハナダイ&シマシマ&カワハギで既に30枚近く掛けている仕掛けで大丈夫かなぁ・・と言う心配をよそに、引き込む引き込む。なかなか底から離せないのぢゃ〜。やっと浮かせても、3m巻いては2m出されての繰り返し。でも、ニューロッドのお試しには丁度いい相手なのぢゃ(^^) 入院中のロッドに比べて、ちょっと長めに作ってもらったロッドが、魚の引きに合わせて気持ちよく曲がってくれるんだよね、これが(^^) ちょっと柔らかいかなぁって言われてたんだけど、オイラの場合、このぐらいの方が使いやすいっす。残り15mを切った辺から徐々に引っ張る力が弱まってきて、浮いてきたのは・・・「ウマヅラだ〜っ」の声とは逆に、狙い通り、久々のクロダイでした〜(^o^)v 年末にここでぶった切られてから、時間を見つけては狙ってたんだよね〜。狙い通り釣れちゃうと、これがまた、気っ持ちいいんだよね〜っっ(^o^) まぁ、口ではなく、「鼻」に針が掛かっていたのはご愛嬌ってことで・・・(^^;
 続いて向かった先は、ジャンボが釣れたというポイント。ここで本日初の仕掛け交換。折角のジャンボを仕掛け切られました〜じゃ許されないからね(^^; 早速アタリが出るけど、まずはシマシマパンツ。続いてもシマシマパンツ(^^; 他の人たちはジャンボとは言わないまでも、イサキ釣ってるのになぁ〜。 と、ここで船長がスーッと寄ってきて、「えっ? 30いってないの? あっちの船に31って言っちゃったからさぁ・・・」 げげっ、ノルマ増加? んじゃまた、ハナダイのタナを攻めて〜っと・・・(^^; 結局、オイラはシマシマパンツ&ハナダイを追加(ノルマは達成っ!!)しただけで、イサキは無しでした。でも、チャンボサイズが上がっていたのは羨ましいなぁ〜(^^; んで、最後に向かったのはイシダイポイント〜っ!! これまた運が必要な相手だけど・・と第一投。いつも通り、-1.5mで開始すると、すぐにアタリ。上げてくるとカサゴ(^^; 続いての投入はミニチュアカサゴ(^^; 更にネンブツダイにベラと続く。どうやら餌取りがメチャクチャ元気みたいだねぇ〜ってことで、本日の釣りは終了しました。いや〜、こんだけ疲れたのは初めてっす〜(^^)
本日の釣果;ハナダイ×31、イシダイ×13、クロダイ×1、カワハギ×4、カサゴ×1でした。この釣果は、もちろん過去最高記録でっす。んでもって、クロダイも50cm 1.8kgで過去最高の大きさでした(^o^) 平日、船少ない、凪、魚の食い気上々ってな事が重なることがあるんですねぇ〜。これだけ条件が揃えば、オイラでもこれだけ釣れちゃうんだねぇ〜(^^; ・・・もしや、これが一年に一度の日・・? 今年始まったばかりなのに・・・(^^;
タイだらけでクーラー一杯は始めてでっす〜(^o^) 最後は整理しながら魚を納めました。