激食い渋り
 今日は、シャクリ竿入院前の最後のお仕事。昨日好釣果だったので、勢いに乗って猿アジも爆釣といきたいところ。向かった先は、いなの丸。受付前で荷物を降ろしていると、今日はタイが2隻出しなのでたくみ丸に乗ってとのこと。そこに信船長が現れて、ごめーんって(^^; 年末に引き続き、なんかタイミング悪いねぇ・・・(^^;
 左舷トモから親父の分と席を確保する。この時点では、まだ、3人しかいなかったんだけど、タク船長も予想外だったらしい、14人位集まっての出船となりました。向かった先は猿島の沖の水深50m位のところ。開始後暫くして、右舷トモ、左舷胴の間でアジが釣れたんだけど、どうも食いが続かない・・・。暫くしてオイラにもアタリが来て、いきなりの一荷。続く投入でもアジが釣れて、始まったかな? と思ったんだけど、やっぱり単発。潮がまるっきり流れていないからなぁ・・・。こりゃ、厳しいやねぇ・・・(=_=;
 船中ポツリポツリの状態が続く中、取り残されているのはototo親父・・・。オイラが勝手に2回ほど使ってしまったアジ竿を、本人が初めて使うので気合入りまくりだったんだけど、親父の竿にはなかなかアタリが来ない。タナを合わせてみても、誘いを入れてみても、なかなかアタリがでない。大体、今まで釣れたアジも、タナが一定じゃないんだよね・・・。このタナじゃなければ釣れないとかだったら、そのタナに合わせておけば釣れる様な気はするんだけど、さっきは2m、今度は3mで両方とも先針・・・ぢゃぁ、なかなかタナも絞り込めないしねぇ・・・。
 ようやく、親父の竿が曲がった頃、ほんのちょっとだけアジの食いが良くなったみたいで、ポツンポツンだけど魚が上がってる。それでも、この食いが本日一番の山場だったみたいで、その後はまたまた忘れた頃に魚が掛かるという状況。こういう日は、アタリも小さいし、掛かった後の引きも弱いんだよね・・・。救いは、中アジが主体に大き目のアジも混じってくれたので、釣れた数に対して、クーラーの収まり具合はまぁまぁだったってことかなぁ・・。潮さえ流れてくれれば・・・。この一言に尽きる一日でした・・・。船中では、最大39cmなんてのも上がってたし、潮具合が良くなれば、また、楽しめるのではないでしょうか?
本日の釣果;マアジ×25位(親父と合わせての釣果)でした。う〜ん、年末くらい釣れればよかったんだけどねぇ・・・。疫病神は返上した筈なんだけどなぁ・・・(ーー;
どうも、いい日に当たらないねぇ・・。入れ食いタイムもなかったし・・・。まぁ、また、今度頑張りまっしょ。