釣り納め
 2002年の釣り納めに選んだ釣り物は、アジ。本当は、親父と行く予定だったんだけど、風邪を引いてしまったので、オイラ一人で行くことに。ついでに、親父のアジ竿、アジデビューさせちゃお(^^)
 ここ数日、16号船はタイ狙いで出ているみたいで、今日もアジ船はたくみ丸。去年、16号船がイカをやってるとき以来だから、久々だなぁ・・・。今日はアジ釣りにしては珍しく、左舷の共に席を確保。親父と一緒なら胴の間でやるんだけど、何としても、おかずを釣って帰らないとね〜。結構プレッシャーなんだよね、今日は。
 最初に向かったのは、大津沖の40m。でも、アタリがない・・・。すぐに見切りを付けて、ちょっと沖に移動。今度のポイントは50m位。こっちでは、暫くしてアジが出だし、オイラの竿にも心地いいアタリが出る。上がってきたのは25cmほどのアジ。小アジかと思っていたので、目標を30匹から20匹に下方修正。このサイズなら、20匹あれば、今日明日のおかずにはなりそうだからね(^^)
 ポツンポツンの状況の中、さっきまでより更に強い引きを見せたのはイシモチ。前回は、これが釣れず、今回は密かに狙おうかと思っていたので、これでノルマを一つ果たせました。あとは、アジアジ・・と、ここから、アジの食いが良くなってきて、コマセを振ってからアタリが出るまでの間隔が短くなってきた。中には、35cmサイズも掛かって、ヒヤヒヤのヤリトリ。アジってこんなに引いたっけ・・・? って思うほど、引きはいいでっす。ここに来て、自分の竿を持ってこなかったことを後悔(-_-; 親父のアジ竿よりオイラのシャクリ竿の方が柔らかいので、もっと、引きを堪能出来ただろうに・・
 このままアジの食いが続くかな・・と思ったんだけど、徐々にアジの食いが落ちてきて、ぱったりとアタリが無くなって・・。こうなれば、後は、赤いのか、いぶし銀のタイを狙わねば・・・。まぁ、そんなにうまくいくわけもなく、最後の投入で巻き上げてみたらイシモチが掛かってたってな感じで本日の釣りは終了となりました。目標もクリアしたし、予想外の良型も釣れたし、大満足でっす(^o^)
本日の釣果;マアジ×25、イシモチ×4、ムシガレイ×1でした。
水深が浅いから、アジの引きは強烈! 今回は方が良かったからね。でも、頭が小さくて体高があって、脂の乗りもバッチリでした!!