シャクリ納め
 昨日は、ニャンコを病院に連れて行かなければならなかったので、腰越港最終日の30日に喜久丸でシャクリ納めをする事に。さすが最終日だけあって、来るは来るは・・・。政美丸の方も、14人程の釣り人が集まって、久しぶりに大人数で出船となりました。でも、昨日は4人だけだったとか・・・。昨日来ればよかった・・・(^^;
 政美丸が向かうのは、深場・・じゃなくて、江ノ島沖の浅場。深場の模様がちょっと悪いらしく、浅場でやっているとのこと。開始早々、右舷トモ寄りの人が連発でハナダイを掛けるが、オイラの方はカスリさえしない・・・。いろいろ試してみるんだけど、触りもしなければカスリもしない。反応はあるみたいなんだけど、これだけの人数でコマセを撒いちゃぁ、ハナダイもあっという間にお腹が一杯になっちゃうだろうなぁ・・・(^^;
 何度か移動しているんだけど、船中、ポツポツ釣れる程度。しかも移動直後にあたるだけど、あっという間にアタリがなくなっちゃうみたい。オイラもハリスを細くしたり針を替えたりいろいろ試してみるんだけど、これだ! という対策が見えないまま時間が過ぎていく。遂にハナダイを掛けたのは、チヌ0.5号のチビ針仕掛け。ただし、掛かったハナダイもこれ又小さいんだよねぇ(^^; コッパナの極小サイズ(^^; 道理でアタリが小さいと思った・・
 同じ仕掛けでもう一枚コッパナを釣ったんだけど、なんか、納得行かないので、チヌ1号の仕掛けに変更。針のサイズにあわせてサイズアップしてくれればいいんだけど(^^;
 暫くして向かったのは、前々回、ハリスをぶった切られたポイント。どうしてもリベンジしたいので、底付近でジックリタナシャクリを繰り返す。狙いはクロダイ。・・が掛かったのはお隣さん(^^; オイラはといえば、オニギリを食べているときに置き竿にしていた仕掛けにスレ掛かりしたシマシマパンツ(=_=; どういうこっちゃ(^^;
 そんでもって、本日の最大の見せ場はというと、良型イシダイが出るポイント。ここで竿を大きく曲げたのは、右舷トモの人。慎重なヤリトリで浮かせたのは、3kgのイシダイ。それを見て、慌てて1.5号ハリス仕掛けから2号ハリス仕掛けに交換したんだけど、そうはうまくいかないよね(^^; その後はアタリがないままハナダイ狙いに移動となりました。しっかし、羨ましいなぁ・・・
 仕掛け交換が面倒だったので、そのままの仕掛けでシャクリ始めたんだけど、朝の苦労は何処へやら・・、朝と同じポイントのそれぞれ1投目でコッパナを追加。型は不満足だけど、考えてみれば、ここ数年、シャクリ納めで、タイを釣ったことがなかったんだよなぁ・・・。まぁ、これはこれで良しとしておきましょう。
本日の釣果;ハナダイ×4、イシダイ×1でした。その他、ヒイラギ、マルアジが混じりました。