お魚天国?
 冬休み釣行第一段として選んだ釣り物は、アマダイ。本当は、久比里出船の船に行こうかと思ったんだけど、道が混むとイヤなので、近場の湘南片瀬港島きち丸。ほぼ一年ぶりに訪れることになりました。
 定刻に出船して、最近、島きち丸のホームページで名前が出る「お魚天国」こと城ヶ島沖に向かう。行程40分程とのことなので、のんびり準備をして、後は、横になって寝ているが、とにかく寒いのぢゃ(-_-; 結局、釣り場に着いた頃には手はかじかんで、餌付けもままならない状態。さっさと船室に避難すればよかった(^^;
 今日のお魚天国の状況は・・・というと、一投目で小オニが来て幸先いいかと思ったんだけど、後はトンボオンパレード状態・・・。アタリだけは頻繁に出るんだけど、上げてみると、9割はトンボ。一体、何匹こいつらがいるんだ? (=_=; アマダイはってぇと、船中1枚あがっただけで、これ又、全然釣れないんだよね。誘いに乗ってくるのがトンボなら、置き竿に掛かるのもトンボ。こりゃ参った(=_=;
 沈黙が続く船中、オイラの手持ち竿に明らかにトンボとは違う手応え。ゆっくり聞き合わせてみると、確実な重みと力強い引き。ゆっくり電動で巻き始めるが、途中での抵抗はなかなかの物。アマダイも良型になると、あの、とぼけた顔からは想像できない引きを見せるから油断ならない。ゆっくりいなしながら上げてくると、浮いてきたのは42cmのアマダイ。さすが城ヶ島沖いやいやお魚天国、って喜んでいたら、船長が「50cmオーバー狙ってるんだよ」って。え゛? 50cmオーバー? そんなのがいるとすれば、それこそ、お魚天国じゃん。
 その頃から、徐々にアマダイのやる気も出てきたようで、ポツポツと船中あちこちで上がり始める。サイズは大きいので50cmをちょっと切るくらいまで出ているみたいなんだけど、左舷ミヨシの釣り人が釣り上げたアマダイが遂に50cmを越した。あの大きさになると、とぼけた顔も精悍に見えるから不思議だよね〜(^^; でも、始めて50cmオーバー見たよ・・(^^)
 オイラはといえば、35cmほどのアマダイを一枚追加しただけに終わったが、このサイズでも十分なんだけどなぁ〜(^^; でも、次来るときは、是非とも、50cmオーバーをしとめてやる〜!!
本日の釣果;アマダイ×2、オニカサゴ×3、トラギス、トンボ沢山でした。
今度は50cmオーバー目指して頑張るのじゃっ!! でも、この釣果でも満足満足(^o^)