タイ一色
 出船前に船長に聞いた話だと、昨日は、船中5人で50枚だとか・・・。先週辺りから、釣果情報も結構安定してきたし、期待するなって言うほうが無理だよね。まぁ、その日その日の状況もあるから、今日、大漁になるとは限らないけれど、それだけ釣れてるってことは、魚のほうも、ちったぁやる気を出してきたってことでしょう。
 期待に胸を膨らませて向かう先は、最近の定番、江ノ島沖の70mダチ。先週は結構船がいたんだけど、今日は少ないなぁ・・・。こりゃ、チャンスかも・・・。前日の状況だと、底から6m位でマダイ、8m位で花代だったとのこと。魚の反応は意外と早く、2投目、巻き上げようと思って竿受けに置いた瞬間、竿先がグンと入って、半信半疑のまま聞き合わせてみると、をや? 掛かってんじゃん(^^; なんとも妙な釣れ方をしたのは、本日1枚目30cmほどのマダイ。これは、今日はいけるか・・・!? さらに4投目、底から7mでググンっ。深場なので、浅場の様に明確なガツンではないものの、シャクリで掛かるので楽しいやね〜。今度のは30cmをちょっと欠けるハナダイ。むむっ、これは本当にいけるかも・・・。6投目ではばらしたんだけど、なんかいい感じだった。ここまでは・・・(=_=;
 突然、ぱったりとアタリがなくなったら、本当に何も食わなくなっちゃった・・・。それは政美丸に限ったことではなく、周りの船も釣れてる様子がないんだよね・・・。近くにいた船も、徐々に減っていき・・・それでも粘る政美丸。移動していった船からもろくな情報が入らず、暫くここで粘ってみるみたい。
 10時を少し回った頃、久々のアタリ。これはばらしちゃったんだけど、この頃から、船中あちこちでアタリが出始めた。しかも、デコッパナまで上がってるぢゃないのっ!! 2投後、底から12mでまたまたアタリをキャッチ。ばれるなよ〜っと心の中で祈りながらあげてきたのは、マダイ。さらにその2投後、底から7mで豪快に引き込むアタリ。元気のよさも飛び切りで、途中、何度もドラグを滑らせながら上がってきたのは、35cmのデコッパナ!! 久々や〜(^o^) 深場の手巻きはきっついけど、相手がこれなら文句なしでっす(^o^) それからは、2投毎にあたりはあるんだけど、バラシの連続。そういやぁ、さっきのデコッパナも真っ白だったしなぁ・・・。食いが浅いんだな、こりゃ・・・。
 30分ほど続いたアタリも遠のき始めて、他の船が集まり始めた頃、本日1回目の移動。ちょいと近場に向かう。置き竿でクロダイ、イシダイが出るとのことなんだけど、とりあえずはシャクリで・・・。と、3投目にベタ底で、深場より小振りだけど、マダイを追加。それからは、またまた我慢の釣り。今日明日分の赤いのは確保できたので、今度は違う色のを・・・と、底付近を粘ちっこ〜く、しつこ〜く探っていると、ぐ〜と重みが加わって、聞き合わせると、確実な引きが伝わってくる。さっき、キロに絡むマダイも上がってたし・・、でも、クロダイっぽいなぁ・・。これがまた、なかなか底から離せないのよ(-_-; 底付近で行ったり来たりのやり取りをしていると、バスっ・・・。イヤ〜な手ごたえが・・・。どうやら枝針に掛かっていたらしく、底から5mも離せないまま切られてしまいました(T_T)
 その後、最後にシマシマ狙いに行くものの、これがまた、先週同様機嫌が悪いようで、時々掠ったりするんだけど、針掛かりまでは至らず、本日の釣りは終了となってしまいました。
 船長は食いが悪い悪いって言ってたんだけど、オイラは、ここ最近では一番よかったかも(^^; 大体、今日は、サバやらマルアジがまるっきり姿を見せなかったので、潰した仕掛けは切られた一組のみ! 初の快挙かも知れません(^^;
本日の釣果;マダイ×4、ハナダイ×2でした。その他、放流ダイが混じっただけでした。
ばらさなければツ抜けてたんだけどねぇ〜(^^;