極寒シャクリ
 リフレッシュ休暇以来のシャクリ。前回は惨敗だったけど、今日は何とかして、顔くらいは見たいんだけど・・・。久しぶりなので、シャクリ方から思い出さないと・・・。
 天気予報が悪い中、何故か釣り人は続々とやって来て・・・。政美丸も9人の釣り馬鹿・・・いや違った・・、9人のシャクラーをのせての出船となり、先ずは、深場70mポイントに向かう。シャクリは手巻きと決めているオイラには、結構きついんだよねぇ、この水深(-_-; まぁ、赤いのが釣れてるらしいので、根気よくシャクリましょう。顔を拝んだのは以外と早く、5投目くらいかな・・? 底から6m辺りで、竿先を押さえ込むようなアタリ。水深があるので、延々巻き続けることになるんだけど、魚が掛かっていれば、それほど辛く感じないんだよね(^^; それでも、久々のタイの引き、ばらさないように慎重に、それでいて、しっかりと引きは楽しんで・・・。上がってきたのは30cmほどのハナダイ。このサイズのハナダイは久しぶりやねぇ〜(^o^) なんにしろ、顔が見れて一安心でっす。
 暫くすると、船中あちこちでポツポツとハナダイがあがり始めて、この時合いを逃すまいとシャクっていると、またまた底から6m付近で竿先を引き込むようなアタリ。今度のは、さっきのより一回り小さいサイズながら、またまたハナダイ(^o^) これは、今日は結構いいかも・・・と思った瞬間、アタリが遠くなって、しかも小サバ軍団が・・・・(=_=;
 ここで政美丸は船団を離れて、岸寄りに移動。コッパナ狙いですな、ここは・・と思っている最中に早速アタリ。これが、あと数メートルでフッと軽くなってバラシ。次の投入でもコツンのアタリに遭わせて巻き上げ始めると、今度はすぐにバラシ・・・(=_=; せっかくの浅場シャクリなのに、2回連続でバラしてちゃぁ・・・。まだまだ修行が足りませんな(^^;
 コッパナポイントは数投しただけで、今度はシマシマポイントに移動。こここそが、オイラの一番気合いが入る場所。シマシマパンツでも美味しいからねぇ。でも、期待とは裏腹に、魚からの反応はナイのだ・・・(=_=; 数投したとき、ベタ底で、ドテッ腹に引っかけたシマシマパンツを釣り上げただけ土、シャクれどもシャクれども触りさえしない。こりゃ厳しいかな・・なんて喋っていると、コツンとアタリが出て、ほとんど引き無しでシマシマパンツを取り込む。今度のは口に針が掛かっていたので、ちょっと食いっ気が出てきたみたいなんだけど、その後は追加できずに深場に移動することになりました。魚探は真っ赤っかなんだけどねぇ・・・・。
 深場に戻ってきて、早速シャクリ始めるが、これ又アタリがない・・・。常連氏がマダイを上げたのを見て、マダイ狙いで底付近をひたすらシャクリ続ける。待ちは長目ね。幸い、クソ寒いので眠くはならずに済みそう・・・。先ほどの常連氏がまたまた上げてきたのを眺めていると、竿先にグーッと重みが掛かって、アワセを入れると、タイっぽい引き込み。朝のハナダイよりはちょっと引きが強そうだけど・・・。これ又、慎重に巻き上げてくると、きれいなマダイ(^o^)v 結局、オイラはこの一枚が最後の一枚になっちゃったんだけど、その後も船中ではポツリポツリとマダイがあがって、沖揚がりとなりました。
本日の釣果;マダイ×1、ハナダイ×2、イシダイ×2、カイワリ×1、サバ×3(持って帰ってきた分)でした。その他、ベラとマルアジが混じりました。マダイは冬場になって、ますます脂が乗ってきて、バリウマでっす(^^)
赤いのが釣れるのはいいことだ(^o^) ちっこいけど、シマシマも引っかけたし(^^;