忘年会OLM
 11月最後の土曜日、今回はインターネットで知り合った方々との忘年会OLMで、オイラにとっては始めての東伊豆での釣行となりました。今回の忘年会は、ヒラメ組が宇佐美から、根魚組は伊東からの出船で、オイラは根魚組でオニ狙いでっす。前日は先週土曜日の休出の代休で、体調がよければシャクリに行きたかったところですが、風邪引き状態だったので、忘年会にむけて、体を休めることにしました。まぁ、忘年会に参加した後は、風邪が悪化しようが関係なしですからね(^^; (翌週末までに治れば・・・)
 そうそう、今回は、那迦痔魔さんの送迎+宇佐美からはももたろうさんの車でピストン輸送していただいて、釣りってこんなに楽だっけ? というくらい楽をさせて頂きました。
 宇佐美でヒラメ組と別れて、根魚組は、ちょっと離れた伊東港に到着。本日お世話になる三好丸を探しながら、港をフラフラ・・・。なんまるさんが船の場所を聞きに行ったところにとまっていた船が、当日お世話になる三好丸だったのですが、この船にたった5人でいいの? というほど立派な船でした。これで、オニの顔が拝めれば、いうことなしっすね(^^)
 当日の席順は、右舷ミヨシから、ちょろ松さん、ももたろうさん、左舷はミヨシから、TAKEさん、なんまるさん、オイラの順。ロッドキーパーもあれば、電源もありーの、しかも、隣との間もゆるゆるという大名状態で、本日、受け取ったばかりの、ototo親父用アジビシ竿にリールをセット。仕掛けは、自分でも作っては来たんですけど、とりあえず市販の「伊豆方面オニ仕掛け」をセット。タコベイトの半分に切ったものと、先針は船宿支給のサバの短冊、上針は持ってきた蛍烏賊をセット。釣り方はよく分からないけど、とりあえず底付近で誘いを掛けていれば、そのうち、オニの目の前にえさが落ちるでしょう・・と、あまり深く考えずに釣りを開始しました。
 結構すぐに、オイラの竿にアタリが来て、あがってきたのは、黄色い模様の入ったカサゴ(アヤメカサゴ)でした。きっと、こういうカサゴ系の魚を釣りつつ、オニを拾っていくんだろうと思っていると、なんまるさん、ちょろ松さん、ももたろうさんがオニを上げて、オイラもちょっと焦り始めてきました。何とか、オニシャブの材料は釣って帰らないとね(^^;
 暫くしてからのアタリに竿をゆっくり持ち上げると、さっきとは比較にならない重さが伝わってくる。巻き上げ始めると、時々、ガクガクと竿を叩くような引き込み。きっとこれはオニに違いない・・・。オニ狙いはやったことがないので確信はないんですけどね(^^; しかも、120号なんていう重い錘でこの深さをやったことがないので、左手はパンパン。引き込まれたときは右手で支えて・・・ってな感じで巻き上げてくると、海中にオレンジ色っぽい影が・・・。オニぢゃぁ〜っっ(^o^)v 一気に船上に抜き上げて、後は暫くにやけてました。釣り上げた直後、なんまるさんに記念撮影していただいたんですけど、棘が怖いのでバス持ちしたら・・・、歯も痛いんですねぇ〜(^^; 親指にしっかりと切り傷が付いてました(^^;
 その後は、オイラはぱっとしなかったんですが、船中全員がオニの顔を拝めて、しかも、そのうち何本かは良型。というわけで、根魚組は大成功でした・・と言うよりできすぎなのかな? ひらめ組はというと、大成功とは言えないものの、大型(化け物?)も上がったのでよしとしましょう。
最後に、今回、幹事をされた、ちょろ松さん、おっきな@さん、お疲れ様でした。
お迎えしていただいた那迦痔魔さん、ピストン輸送してくれたももたろうさん、ありがとうございました。お蔭様で、何とか、風邪は悪化はしなかったようです(^^)
皆さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね〜(^o^)/
本日の釣果;オニカサゴ×2、アヤメカサゴ×1、タマガシラ×1でした。そのほか、小オニを一匹リリースしました。今回は、魚の種類が少なかったのだけがちょっと・・・ってな感じでしたが、オニの顔が拝めてよかったでっす(^o^) 来年は、もっとOLMに参加できればいいんだけどなぁ〜
忘年会OLM参加者:
 ヒラメ組;大物@さん、おっきな@さん、相模庵さん、TETSUさん、那珂痔魔さん、わたせさん
 根魚組 ;TAKEさん、ちょろ松さん、なんまるさん、ももたろうさん、ototo