最後は惨敗
 リフレッシュ休暇最後の釣行は、カワハギにでもしようかなぁと思っていたんだけど、前回、カイワリの入れ食いに遭遇したので、もう一回、シャクリに行くことにしました。予報では、うねりもありそうなので、カワハギ釣りには向いてなさそうだし・・・。港に着く頃には、獅子座流星群が見れるかなと思っていたんだけど、上空は雲が覆っていて、更に北よりの風でメチャクチャ寒いっす〜(=_=;
 前回は一人だけだったんだけど、今日は、結構人が集まってきて、28号船の方は10人以上乗っていそう。政美丸の方は7人集まっての出船となりました。港を出て、江ノ島沖に向かうのかと思いきや、一気に茅ヶ崎方面に向かう。潮が変わってからカイワリが出なくなったらしい・・・。で、最初のポイントは深場。数投目から、サバやマルアジが廻ってきて、底から仕掛けが離れると、あっという間に食い付かれてしまう。そこで、今度はちょっと岸寄りに移動。ここではアタリすらほとんどなく、更に浅場へ移動。ここで、針掛かりしたのは、ショウサイフグ(-_-; その後はサバフグが数匹掛かってきただけ。どうも、魚の食い付きがメチャクチャ悪そう・・・。前回は、落とせば食うっていう感じだったのにねぇ・・・(=_=;
 再び深場へ戻ってきたが、底付近を中心に探るものの、アタリらしいアタリもなく、餌もほとんどとられない。後ろ向きにセットしてあるハモノ竿は、餌になる魚が釣れないため、出番すらないし・・・。時計に目をやると、既に11時を廻っている。置き竿にして昼飯を食べていると、久々のアタリが出たが、上げてきた仕掛けは、先針がナイ・・・。また、グーフーの仕業みたい・・・(=_=;
 あまりにもアタリがないため、江ノ島沖に移動。ちっさいけどハナダイが釣れているという話だが、他の人が掛けたハナダイは・・・げげっ、前回リリースしてたサイズか、ヘタすりゃそれより小さいかも・・・。
 その後、イシダイ狙いのポイントに移動。一投目から、早速、小サバ軍団の登場。コマセを振った瞬間に次々と針掛かりしていく。そんな中、左舷胴の間でシマシマが上がり、あちこちでシマシマが掛かり出す。オイラは、ここで、一枚引っかけてきたが、その後はマルアジに好かれてしまい、ひたすらリリースを繰り返す。ここで、多い人で6枚ほどシマシマを釣ったらしいが、結局、オイラは一つだけ・・・。時合いは案外短く、食いが止まったと思ったら、サバやマルアジすら食わなくなり、最後の移動となる。
 江ノ島方面に戻ってきたところで再開となるが、一投目から小サバの猛襲に遭い、もう一カ所流しましょうということで、ちょっと移動。移動してきたところは、9月だか10月にタイの入れ食いをしたところ。でも、その後はここでは釣ってないんだよなぁ・・。で、結局、ここでも顔は見れず、リフレッシュ休暇最後で、遂に爆ボとなってしまいました。。
 敗因? まぁ、魚のやる気がなかったことと、オイラの集中力が無かったことだろうねぇ・・・。普段よりも睡眠不足が続いた休暇だったので・・・(^^; まぁ、寝ぼけてて釣れるほど、相模湾のタイは甘くないってか? (^^;
本日の釣果;イシダイ×1、サバ×3(持って帰ってきた分)でした。その他、ショウサイフグ、サバフグ、マルアジがまじりました。ショウサイフグは、捌き方が解らないので、他の人にあげちゃいました。勿体ね〜(^^;