疫病神返上・・・?
 リフレッシュ休暇3回目の釣り物は、前回前々回と惨敗している猿アジ。今回は、実家のお隣さんを誘っての釣行なので、何とか、いい釣りにしたいっす〜。
 6時頃に港に到着して受付をすると、既に10人くらいいるとか・・。慌てて席を確保しに船に行き、左舷胴の間に3人分の席を確保。とりあえずはこれで一安心。後は、猿アジの機嫌次第!?
 出船までに更に乗船者が集まり、16人位で、結構強い北東の風の中を猿島脇に向かって進んでいく。ここ最近は、朝の内なかなか釣れずに終了間際に釣れ出すというパターンが続いているが・・・、今日は、2投目に早速アジが掛かる。前回も早いうちにアジが釣れたんだけど、その後が続かなかったんだよなぁ・・・と弱気になっていたんだけど、今日の猿アジはひと味違いました。続く投入もその次もクンクンというアジのアタリを出してくれる。盛期ほどではないにしろ、まさしく、入れ食いってヤツですね! しかも、アタリが大きいということは、アジもやる気を出しているみたい。隣のototo親父も、その隣の実家のお隣さんも次々とアジを掛けて桶に放り込んでいる。よしよし、これで、疫病神も返上だな! それでも、時々一荷を交えてアジが掛かってくる。桶から飛び出したアジを捕まえて、又、桶に放り込んでとやっているうちにも、竿先にはアタリが出ている。タナも、2m〜3mの何処でやっていてもアジは当たってくるし・・。これは、11時前にはクーラー一杯になっちゃうかな・・・。帰りの心配をしているときにもアジは当たってくる。船縁で落とそうが、巻き上げ途中で外れようが、あまり気にせず、アジのアタリを楽しんでいた。・・・9:30頃までは・・・
 徐々にアタリが無くなってきたなぁ・・と思っていたら、今度は、船中どこかでポツンポツンとしか当たらなくなってきた・・・。まぁその内食い出すだろうと思い、食い出すまでクロダイでも・・・と、先針に青イソメを付けて、ベタ底で置き竿にする。後は、クロダイが食い付けば・・・
 気が付くと、残り10分。そういえば、アタリが遠のいてきてから、なんにも釣っていないなぁ・・・。クロダイは勿論、カサゴやメバル、ハゼといった、いつも釣れちゃう魚までなんにも釣っていないなぁ・・・。でも、状況は変わらないまま起きあがりの時間になっちゃいました。朝の入れ食いは一体!? その後の食い渋りは一体!? それでも、親父とあわせて60匹を越すアジをクーラーに納めることが出来たので、今回は干物まで回せそうかな(^^;
本日の釣果;マアジ×62(親父とあわせての分)でした。これで、疫病神返上! と言えるのだろうか・・? なんとも微妙な状態でっす・・(^^;
入れ食いが1時間以上続いたのは久しぶり(^o^) まぁ、それだけで満足でっす。
今度はずっと続いて欲しいなぁ・・・(^^;