果報は寝て待て
 天気予報では既に雨が降っていてもおかしくない筈だが、港に行くまでに、ちょっとぱらついただけ。天気予報のせいか、港の中は、かなり出足が悪いみたいで、なかなか人が集まらない。天気予報が悪いし、空は暗いし、やや強めの北風。こういう状況だと、否応にも気合いが入っちゃうんだよね。これまでいい釣果が得られたのって、こういうときが多いし。でも、予想とは裏腹に・・・(=_=;
 出船時間が近づくに釣れて、政美丸の駐車場にも人が集まり始めた。中には、カツオに心を奪われている人もいるみたいだけど(^^; まぁ、先週のリベンジを果たしたいし、オイラもカツオには行きたいんだけど、沖はしけてて駄目なそうな。今日は素直にタイ狙いになるみたい。・・・あっ、そういえばタイ船だったっけか(^^;
 定刻に出船した政美丸が最初に向かったのは深場・・・の筈が、状況がよくないらしく、江ノ島の目の前に進路変更。江ノ島沖の浅場で開始となったんだけど、なかなか釣れないんだよね、これが・・。なんせ、マルアジやサバすらほとんどあたらない。きっとその内釣れ始めるさ、と入れ直すんだけど、朝の江ノ島沖では、船中ハナダイ、シマシマが一枚づつ上がっただけ。オイラは移動直前にカワハギを一枚桶に泳がせただけ。出船前の期待は・・・?
 次に向かったのは、茅ヶ崎の沖。こっちはマルアジは釣れているとかでやって来たんだけど、底中心にしつこくやってれば、マダイも釣れるとのこと。ここは、マルアジは結構アタリを出すんだけど、引きが弱いのは、やっぱり活性が高くないからなのかなぁ・・・。今日はマルアジのそぼろでも作ろうかと2〜3匹だけキープしたが、後は海に帰って貰う。このポイントでは、魚にやる気が無ければ、シャクリでは釣れないとのことだが、シャクラーとしては、何が何でもシャクリで掛けたい。で、ひたすらシャクル。どうしてもシャクル。何があってもシャクル。でも、タイのアタリはない・・・。といって、置き竿で釣れるかっていうと、魚のやる気はどこかに行ってしまったのか、置き竿にしていてもなかなか釣れないみたい。タイとは逆にやる気を出しているのはぐーふー。丁寧に巻いたウイリーは投入の度にボロボロにされていくし、時間を掛けて作った仕掛けを、何のためらいもなく切っていく。サバや曼陀羅によれよれにされた仕掛けは、だましだまし使ったりするけど、針がなくなっちゃったら釣りにはならないからねぇ・・・。これがやる気を無くさせるんだよね(=_=;
 どれほどシャクっただろうか・・・。途中、昼食を食べるときは手を休めたりしたけど、底付近をシャクリ続けたんだけど、余りのアタリの無さに、タナシャクリに変更。待ちは10秒から20秒。これ、眠くなるんだよなぁ・ZZZ・・・って、本当に寝てました。竿持って、立ったまま。その竿にアタリが出たのは昼前頃。ビクッとして起きて竿をゆっくり聞き上げるとゴクンゴクンという引き・・。あれ、タイっぽい・・・。寝ぼけていた頭が一気に覚めて、ゆっくり上げると、船下に青白く浮いてきたのは紛れもなくマダイ。釣れちゃったとは言っても、これでボーズは脱出でっす(^o^) 
 その後、寝たり起きたりしながら竿を出し続けたけど、アタリの無いまま、最後の江ノ島沖ポイントに移動。こちらも不発のまま沖揚がりの時間になってしまいました。しっかし、今日は本当に渋かったっすねぇ。もちっとやる気を出してくれないっすかねぇ、マダイにハナダイにシマシマ。もうシャクリでガンガン釣れていい時期でしょうが!! まぁ、今年は水温がまだ高いみたいなので、水温が下がり始めれば・・釣れ始めるのか!?
本日の釣果;マダイ×1、カイワリ×1、カワハギ×1、平ソーダ×2、ウルメイワシ×3、マルアジ×3(持って帰ってきた分)でした。その他、サバ、曼陀羅が混じりました。
なんとか赤いのはクーラーに納められました。でも、ガンガンシャクって釣りたいのだ!