初カツオならず
 前日まで、カツオの模様がいいみたいで、メジ・カツオ狙いの船は結構な賑わいを見せている。政美丸も、様子を聞いてみて、メジ・カツオを狙いに行くとのことなので、急いで仕掛けを買ってきた。しかし、ハリス18号って・・・。今まで使ったことがあるので一番太いのが5号だからなぁ・・・(^^; それよりも、竿は大丈夫なのかな・・・? そうです。実は、カツオは初体験なんです(^^;
 定刻丁度に港を出船して、まずはタイ狙いで江ノ島沖に向かう。開始早々に、ミヨシでハナダイが揚がったものの、まだ、タイの方は本調子ではなさそう。相変わらず、サバは元気一杯。次から次へと針に掛かってくる。もっとおっきければ食べられるんだけど、小さくて痩せこけたサバだからねぇ・・・。まぁ、小さいおかげで、仕掛けが切られずに済んでるんだけど・・・(-_-; 結局、朝の1時間から1時間半位タイを狙ったところで、カツオ狙いに行くことに。今日は船が多そうだから・・・と、船長は心配していたけど、カツオたちの機嫌はどうなんだろう・・・?
 カツオのポイントに着いたのは9時頃。もやが出ているので、陸地が見えない。周り中海。何処を見ても海。ここは何処?状態になっていると、前方に船団が見えてきた。その船団の周りを廻っている最中にもカツオが取り込まれる姿がちらほら。でも、オイラの抱いているカツオ釣りって、ひたすら入れ掛かり状態でひっきりなしに魚が取り込まれている・・・ていうようなイメージなんだけどなぁ・・・。その船団に加わり、投入の合図が出るが、なかなかアタリがない。そうこうしているうちに、段々船が減ってきて、少し離れたところに船団ができあがっていく。・・・不思議な光景だ・・(^^;
 しばらくの間、あちこちの船団に合流しながら投入を繰り返しているが、なかなかアタリがない。魚探には反応があるみたいなんだけど・・・。ちょっと不安になりかけた頃、突然、カツオがアタリ出した(オイラはカヤの外〜(T_T))!! 船中、あちこちで豪快なヤリトリが始まる中、やっと、オイラの竿にもアタリが出るが、オイラの仕掛けに食い付くのはシイラ。次もシイラ。ひたすらシイラ(T_T) 何処で聞きつけたのか、あっという間に周りに船が集まってきて、そうなると、突然アタリが遠くなる。結構、一瞬だけの食いだったみたい。この一瞬で船中に取り込まれた最大のは4キロ位(らしい)のカツオ。始めて目の前で釣り上げられるのを見たけど、でっかいんだねぇ(^^;
 残り時間も僅かになってきたんだけど、その後も、食いのいい群れにあたらず、あちこちを探る。残り時間15分位の時、遂に遂に、シイラのアタリとは違うアタリが来た。締め切っているはずのドラグからズルズル糸が引き出されて、糸の出が止まったところで巻き上げ開始。時々食い上げたり、真横に走ってみたり・・・。でっかいシイラだったらどうしよう・・・とか不安になりつつもビシがあがり、浮いてきたのはメジ。本当はカツオが釣りたかったけど、もう、贅沢は言いません。これで十分です。でも、今度はカツオが釣りたいなぁ・・・(^^;
本日の釣果;メジ×1、カイワリ×1でした。その他サバ沢山に曼陀羅、マルアジ、シイラが混じりました。ちなみに、メジは2キロちょっとでしたが、ちゃんとマグロの味がしました(^^;
でーんとメジが転がるクーラー。普段のことを考えると、ちょっと妙な気分(^^;