激混み(=_=;
 今日は、本当は親父とボートでアジを狙おうかと思っていたんだけど、親父が風邪をこじらせてしまったので、午前アジに行くことに。でも、いなの丸は、今日まで午前はタチウオなので、何処に行こうかなぁ・・・。結局、20%割引に釣られて、新安浦港の西山釣船店にしました。まぁ、狙うのは猿島沖とのことなので、猿アジが釣れるのでは無いでしょうか・・・?
 新安浦港の船は始めて乗るので、勝手がよく解らない・・・。港に入ると、入り口のすぐ脇の駐車場で準備している釣り人の姿がいる。とりあえず、そこに車を停めて、受付を済ます。結構予約の人がいるみたいで、その人達から席が決まって行くみたい。どういうシステムなのかよく解らないまま、車に戻って朝ご飯を取る。まぁ、昨日までの状況を見る限り、場所に関係なく釣れるでしょう。まぁ、確かに場所は関係なかったんだけど・・・。
 7時少し前に船に行ってみると、ミヨシの先端まで竿がビッシリ。をいをい、困難で本当に乗れるのか〜? 最初は、右舷のミヨシの突端だったんだけど、予約客がなかなか来ないので、左舷のミヨシ(突端から一段下がったトコロ)に移動。まぁ、釣れれば・・・とこの段階では思っていたんだけど・・・。
 出船してからポイント到着までは、ほんの5分ほど。いなの丸が攻めるポイントより、更に、猿島に近い場所で投入合図。一投目、底から2mで始めると、いきなりクンクンとアジのアタリ。昨日までの釣況を考えて、追い食いを待ってから巻き上げ。いきなり、トリプルで小アジが掛かってて、これなら、結構数が行くのでは? とすぐに再投入するが、アタリがない。しかも、この席で、この波と風。魚が掛かっていれば仕掛けが横に飛ばされることもないんだろうけど、アタリがほとんどないので、コマセを入れようと仕掛けを回収するたびに、仕掛けは真横に飛んでいく。またまた投入が大変。仕掛けが風邪で飛ばされるので、針を手で持ってからそろそろと仕掛けを落とす。いやぁ、こんなに気を遣って釣りをするのは久しぶりぢゃぁ。釣れないというより、仕掛けの入れ替えだけで、神経が疲れるぞ(=_=;
 せっかくの満員御礼なのに、アジの機嫌はというと、虫の居所が悪いのか、やる気が全くないのか、ほとんどと言っていいほどアタリがないのぢゃ。最初は、立ってコマセを振ってってやっていたんだけど、段々、置き竿になってくる。この場所だと、船縁が膝の下になっちゃうので、立っているのも結構疲れるんだよね。しかも、波があるので右足は早くもパンパン。更にアジの食いはよくならないし・・・。
 こんな状態のまま、11:00を廻ってしまったが、ここで、ほんの数投だけの入れ食いタイム。このタイミングで数を延ばさなきゃと次々取り込むが、船縁までが高いので、ぽちゃぽちゃ落ちちゃうんだよね。しかも、入れ食いタイムもほんの一瞬。それでも、それまでよりかは食いがいいみたいで、なんとか、ちょっとは数を稼げたかな・・?
 昨日は空いてたけど、今日はさすがに3連休の中日。う〜ん、魚の食いがよければよかったんだろうけど、何処でも、混む日は魚の食いが悪いのかな・・・(^^;
本日の釣果;マアジ×36、マルアジ×1(後で見たら1匹だけマルアジでした)でした。その他、黒メバルと沖メバルが混じりました。
小アジ狙いでこの数はちょっと寂しいなぁ・・・。まぁ、押し寿司も干物も作れたし、良しとしましょう。