微妙な気分・・・?
 先週は惨敗したので、今週はリベンジを果たすべく、シャクリに来ました。まぁ、リベンジするとかしないとか、関係なく、シャクリに来ちゃうんだけどね(^^; 今日は3連休中日が混む法則を避けての3連休初日。やっぱり、明日は結構来るみたいなので、今日にしておいてよかったぁ(^^)
 まずは、江ノ島沖で開始。何かの加減で食い始めるんだろうけど、あっという間に、マルアジ&小サバ軍団が押し寄せてくる。反応が下の方だったので、あまり上まで探らずに、下を中心にゆっくりとしゃくってみるが、掛かるのはマルアジ&サバ。う〜む、こいつらは、ちょっとは学習して欲しいなぁ・・・(-_-;
 暫く、江ノ島沖で粘ってみたんだけど、江ノ島沖を諦めて、前日、タイがあがったという茅ヶ崎の沖に移動。普段は他の船と並んでやるっていうのは少ないんだけど、ここには茅ヶ崎の船が先に流している。置き竿の船なので、マダイ狙いかな・・? で、ビシを沈めて、一シャクリ目、いきなりガツっとシャクリ上げた竿が止められる。大きくはなさそうだけど、引きはマダイのそれ。後はばらさないようにゆっくりと巻き上げて・・、出会い頭みたいなもんだけど、ボーズはまぬがれました。
 ここは、タイがその付近を回遊しているのか、反応が入ってくると、ポツっと釣れるみたい。船中、徐々にボーズが減っていく中、またまた、ガツっと来たんだけど、コイツは大きそう・・・。アワセ直後のガツンガツンという引きに耐えていると、フっ・・・。あちゃぁ・・・バ・レ・タ・・・。針を確認してみると、先針が延ばされてました(=_=; 結構いい手応えだったのになぁ・・・。
 タナは、大体、ハリス分+0.5m〜1.5m程。アタリはその付近で来るのと、待ち時間を長くすると眠くなるので、下から5m迄を、何度も何度もしつこくシャクってみる戦法に切り換える。暫くシャクっていると、ガツンと来て、まぁまぁの抵抗を見せたのは、30cmオーバーのマダイ。その次の投入で、更に更にマダイが掛かって、3枚目。なんか、いいペースになってきたなぁ・・・。
 そう思ったのも束の間、もう一発掛かったタイをバラしたところで、オイラの本日のイイアタリは終了。それからは、サバ、曼陀羅、マルアジの猛攻にあい始める。平ソーダが結構あがっているみたいなので、何とか平ソーダを釣ろうと思うんだけど、ベタ底だろうが底からちょっと上げたところだろうが、オイラに掛かるのはひたすら、サバ・曼陀羅・マルアジ・・・・(=_=; 考えて見ると、今日食べる分の魚が無いんだよね。んで、結局、平ソーダは釣れないまま、最後の江ノ島沖への移動となってしまいました。
 最後のポイントで、何とか今日のおかずを取ろうと頑張ってシャクルが、どうも、こちらは様子が悪いみたいで、結局、何も追加できないまま、沖揚がりの時間になってしまいました。
 先週は、赤いのはいないけどカイワリやイサキが釣れて、今週は赤いのだけ・・・。一体どっちが幸せなんだろうか・・・? まぁ、今日は、船中ボーズなしだったので、船長は機嫌がよかったけどね(^^;
本日の釣果;マダイ×3、ホウボウ×1でした。その他、曼陀羅、サバ、マルアジ、ネンブツダイが混じりました。
クーラーの中は赤いんだけど、どうせなら、白黒とか茶色とかもあったらにゃぁ。