時化後の食い渋り?
 港に向かう途中で見た海は・・・ベタ凪・・・。ただでさえ、台風の影響が心配なのに、海面はまるで鏡のよう。これで釣れさえすればいいんだけど、魚がやる気出しそうもない状況だねぇ・・。そんなことを考えながら港に行ったんだけど、それが的中しちゃうとはねぇ・・・(=_=;
 先週とはうって変わって、港自体、早いうちから結構な賑わいを見せている。政美丸も、久しぶりに満員となっての出航となったんだけど、水の色が・・・。江ノ島沖はドロドロ。今日はイナダを狙いに行くとの事で、久しぶりに西方面に向かう。茅ヶ崎を過ぎて、平塚を過ぎて、船が着いたのは大磯沖。そこにあった船団(といっても数隻だけど)に混じって釣り開始。潮周り中にも、一本も取り込まれている様子がなかったが、やっぱり、イナダのアタリはない。初めのうちは、マルアジにマアジが混じっていたので、じっくりマアジを狙って、何とか押し寿司分の4匹を確保。でも、その後はマルアジ、サバの猛攻にひたすら耐える時間が続く。一服しようと置き竿にした瞬間あたりを出したのはカイワリ。これで、夜ご飯に塩焼きが加わるってことだ(^^)
 船は更に西に進路を取る。すぐに次の船団に突入していくが、こっちでも状況はよくないらしい。もっと西に行けば、イナダの顔を見ている所もあるらしいんだけど、コマセ籠の規制があるみたいなので、そっちには向かわないとか。このポイントでは、忘れた頃にイサキが顔を出す。群が回遊しているのか、あたると、2匹3匹と掛かるんだけど、アタリがないときはマルアジ、サバ、曼陀羅の攻撃を受けるだけ。仕掛けの消費も激しいので、先針にオキアミを付けて置き竿にしてボーっとしてみる。ミヨシでクロダイが出たので二匹目のドジョウならぬクロダイ・・と目論んだんだけど、まぁ、そんなに簡単にはいかないわな(^^; 先週の睡眠不足が祟って、かなり眠いので、置き竿にしたりシャクってみたりとのんびりやることにする。今日は、魚のやる気がほとんど感じられないので、あまりあくせくやっても、魚が反応できそうもないしね。
 結局、昼頃までイナダを狙って(?)その付近にいたんだけど、最後に江ノ島沖でやってから揚がるとの事なので、気合いを入れつつ、しばしの昼寝タイム。なんで、船上で寝るのってこんなに気持ちいいんだろうね(^^;
 江ノ島沖に戻ってきて、先週6枚+推定デコッパナをバラしたポイント。気合いが入って、シャクル。とにかくシャクル。何が何でもシャクル。でも、濁りまくった海では、魚からの反応はまるっきり無く、そのまま沖揚がりになってしまいました。
本日の釣果;カイワリ×5、イサキ×8、マアジ×4でした。その他、放流ダイ、マルアジ、曼陀羅、サバ、ネンブツダイが混じりました。やっぱり、2週連続でイイ思いをすることは無いんですね(-_-; また、来週頑張りましょう。
今週は厳しかったっすねぇ(-_-; 晴天ベタ凪ぎ濁りまくり。為す術なしでした(=_=; 来週の3連休にリベンジでっす。そうそう、先週のマダイ、味噌漬けにしておいたら、バリウマでした(^o^)