大満足シャクリ!!
 昨日のタチウオで、左腕はパンパン。でも、先週、シャクれなかっただけに、今週は気合いは入りまくり。雨なんかに負けてたまるか!! ってな感じで腰越港に行ったんだけど、出船時間になっても政美丸はオイラ一人だけ。悪いなぁと思いつつも、定刻に出船となりました。でも、船長の視線が気になって、釣りに集中できないかも・・・(^^;
 ここ最近、朝はイナダを狙っているらしいんだけど、客一人だけじゃイナダが寄せられないとのことで、朝からタイ狙い。気合い入りまくり状態、期待一杯状態のままシャクリを開始。すぐにアタリが出て、あがってきたのはカイワリ。これは幸先がいいかも・・・と思ったのも束の間、掛かるのはサバとマルアジだけになってきた。江ノ島沖を流しているのはほんの数隻なので、たった一人のコマセでもよって来ちゃうんだなぁ・・(=_=;
 江ノ島沖をあちこち流すんだけど、アタリがまるっきり無いか、マルアジ、サバに弄ばれるかという状態が続く。大体、潮がまるっきり流れてないんだよね・・・。桶には、カイワリ二つとカワハギが一つ泳いでいるだけ・・・。こりゃ厳しいなぁ・・・。
 その状況が一変したのは、午前10:30頃。底から10m付近で、ガツン!!
「食ったぁ〜!!」
オイラとほぼ同時に船長も叫んでた。引きは、はっきりとタイと解る。後はばらさずに取り込まなきゃ・・・。浮いてきたのはマダイ。しかも、最近釣ってたたい焼き君サイズではない。やったぁ〜っと喜ぶ間もなく、またまた底から10mでガツン!! 同じサイズのマダイがあがってきた。更に、またまたガツン!! 今度は、引きが今までよりも強い〜と思っているうちにハリス切れ。「今のは、デコッパナだよ〜」って。クヤシ〜っっ!! それでも、まだまだ止まらない。ここで、更にマダイ3枚、ハナダイ1枚を追加して、怒濤の入れ食いで一気に6枚。これで今日は満足っす〜(^o^) しかし、今日はいいマダイが多くてよかったのだ(^^)
 この、入れ食いの頃から潮が動き始めてたんだけど、それからは、結構、あちこちのポイントでもマダイ中心に魚が掛かる。おまけに30cmオーバーの化け物みたいなカワハギまで浮上してきて、二日連続で左腕パンパン。まぁ、マルアジやらサバの邪魔も入るけど、そんなのはお構いなし。朝はタイの気配が感じられなかったんだけど、釣れ始めれば、タイの気配もヒシヒシ感じられるし・・・。まぁ、ちと残念だったのは、シマシマが来なかったんだよね。シマシマポイントでも釣れたのはマダイでした(^^;
 気が付けば(船長も忘れてた(^^;)納竿時間を過ぎてて、慌てて仕舞っての帰港。最後はちょっとバタバタしたけど、久々にシャクリ堪能しました(^o^)
本日の釣果;マダイ×9、ハナダイ×4、カイワリ×6、カワハギ×2でした。その他、サバ、曼陀羅、マルアジ、スズメダイが混じりました。ちなみに、オイラの言ういいマダイとは、シャクリに反応するマダイのことです。
久しぶりに赤い魚だらけのクーラー(^o^) ハナダイのお腹にはおっきな卵が・・・。もうしばらくは脂ギットリのハナダイが楽しめそう!