太刀の舞い!!
 先週の3連休の休日出勤の代休を取って、今日は久々の平日釣行でっす。でも、天気予報がなぁ・・・(=_=; 天気が天気なので、午後はどうしようかと思うんだけど、とりあえず、午前船は乗りましょうということで、久しぶりにいなの丸に行きました。午前の釣り物はタチウオ。実は、過去、一度しかやったこと無いんだよね。今年は好調と聞いているので、ちょっとは期待できるかな?
 定刻よりちょっと早めに出船して、目指すは観音崎沖。数は下浦沖の方が出るみたいなんだけど、型は観音崎沖の方がいいとか。ほとんどやったことがない釣り物だけに、目標は10本に設定。前日までの釣果を見ると、限りなく、スソに近い数字なんだけどね(^^;
 出船前に、ノブ船長から、「コマセシャクリみたいにやればいいんだよ」と聞いていたので、まずは、ハナダイシャクリ(?)で開始。反対舷で早速あがったみたいだけど、オイラの方は、餌がしゃぶられただけ。2投目、底から10m付近でググンと竿先が入って、まずは1本目が針掛かり。ハリスもぶっといので、デンドーで一気巻き上げ。巻き上げの最中も、結構抵抗するので、この引きは病みつきになるかも(^^; 続く投入でも底から10m。10mを通過してあたらなくても、10mでチョイチョイと誘ってやると、すぐアタリ。そんなこんなで、一流しで、目標の半分強の6本を釣り上げられました(^o^)
 最初こそ、ハイペースで上げられたものの、それからは、アタリはあるけど掛からない状態が続く。よく、雑誌なんかで読む、掛けるまでのなんたらっていうのがここから大切なんだろうけど、よく解らないので、とりあえず、ゆったりした大きめのシャクリで、アタったら、ちょっと待ってみることにしてみる。大きめのマダイシャクリって感じで、じらしまくる作戦。その釣り方で、掛かる確率はかなり低いものの、何とか4本釣って、目標達成。後はのんびりやりましょ。
 残り時間も僅かになってきたんだけど、ここから、タチウオの食いが一気にヒートアップしてきた。左舷トモの釣り人がポンポン釣り始めたのを見て、オイラは、朝一のハナダイシャクリに戻してシャクリまくる。朝よりもタナが広いみたいで、底から7m付近から30mの間、何処でもアタリがある。針掛かりする確率も上がってきて、ほぼ入れ食いに近い状態。サイズは一日通して同じような感じで、70cm〜100cmくらい。指5本サイズには届かなかったけれど、4本サイズで、十分、暴力的な引きは堪能できました。最後に、「揚がりましょう」の声と同時にアタリ。気が付けば、目標の倍の21本釣り上げてました。
 結局、午前タチウオの釣果だけで満足して(実は寒かっただけ(^^;)、午後アジには乗らずにかえりましたが、左腕はパンパン。明日のシャクリが心配じゃ〜(^^;
本日の釣果;タチウオ21本でした。刺身、塩焼き、ホイル蒸し。塩焼きが一番評判良かったっす〜(^o^)
銀ピカのクーラー。これは始めての経験っす。あの引き、クセになりまっせ〜