ボートで入れ食い
 予定ではボート釣りだったんだけど、昨日の天気予報を見て、走水の午前アジ、いなのの午前タチウオも想定して、山のように道具を揃えておいたんだけど、朝、起きてみると、以外と天気は平気そうなので、予定通りボート釣りにしました。向かった先は、前回お祭りでお休みだった、金沢漁港の相川ボート店。釣りニュースの情報では、キスもアジも釣れるっぽいので、あまり深く考えずに決めちゃいました。それに、家から近いしね(^^) (ホントは、昨日シャクリまくりすぎて、疲れてたのもあったんだけど・・・(^^;)
 6:45頃にボート店に到着して、7時頃、親父と二人で雨具を着込んで港を漕ぎ出す。始めての所で、ポイントもよく解らないので、他のボートが結構集まってる、野島公園の沖でアンカーを落とす。キス仕掛けを用意して、早速周りを探り始めるが、全くアタリがない。周りでは釣れてるのかとアタリを見回すけれど、何処も釣れている様子がない。あまりにアタリがないので、八景周辺の釣り船が出切るのを待ってから、海の公園方面に大移動をする。去年、知り合いのプレジャーボートに乗せて貰ったときに、確か、こっちの方でキスが釣れたような気がするし・・・。
 野島公園方面は、結構ボートが集まっていたんだけど、海の公園方面は1隻しかボートがいない。ポイントもよく解らないし、頼みの魚探は電池切れですぐ切れちゃうし、水深だけは解ったので、とりあえずアンカーを落とす。この大移動は正解だったようで、2投目で早速キスを釣り上げる。その後もポツポツ拾っていくが、どうも、岸よりの方にキスが集まってるっぽい。沖に仕掛けを投げても、まるっきりアタリがないし・・・。アタリが遠のいてきたところで、ちょっとだけ岸寄りに移動。こっちだと、どっちかっていうと沖に投げた方がアタリが多いような気がする。以外とキスがいる範囲が狭いのかな? それでも、ポツポツ釣れるから良しとしましょう。天麩羅種分釣れればいいし。
 10:00をまわると、海の公園方面からはウインドサーフィン、沖からはプレジャーボート・・・。周りがやたらとうるさくなってきたので、キス狙いは一時休んで、アジ釣りに向かうことに。ただ、魚探が使えないと、群が見つかるかどうか・・・。とりあえず、朝、聞いた、八景島のジェットコースターのすぐ沖を目指してボートを漕いでいく。ふと、ジェットコースターと目と鼻の先で釣っている船外機付きボートを見ると、サビキで何やら釣れている様子。近くでやってれば釣れるかも・・と、近くでアンカーを落として、急いでサビキ仕掛けをセットする。いつもだと、両軸リールに替えるんだけど、群がいなくなっちゃったら釣れなくなるからと、スピニングリールのまま仕掛けをセット。急いで落とし込むと、コマセを振った瞬間にアタリ。巻き上げてくると、15cmほどのアジ。急いでアジを針から外して入れ直すと、すぐにアタリ。これは一気に入れ食いじゃ〜っ!! と思ったが、入れ食いになったのはサッパ(=_=; こいつら、相模湾の曼陀羅や小サバと同じように、仕掛けの落とし込み最中でも平気で掛かってくる。ただ、時々アジが掛かるので、とにかく、打ち直し続ける。
 ここで、仕掛けが着底したら、オモリが底に着いたままで、ほんのちょっとだけコマセを振るという風にすると、徐々にサッパの掛かる確率が減ってきた。釣れるアジは、12〜23cmほど。水深は8mほどでオモリ15号にキス竿、この水深にこのタックルで20cmを越すアジが掛かると、そりゃぁもう、心臓バクバクもんでっせ!!
 サッパの邪魔が多いので、なかなか数が稼げないけど、それでも、コマセが切れる頃までは釣れ続き、キスとアジで、12Lのクーラーは満タン。ボートでこれだけ釣れたのは、何年ぶりだろう? ボートアジの楽しさって、結構忘れてたかも・・・。今度は、大津か走水辺りで美味アジ狙いに行こうかなぁ・・・
本日の釣果;シロギス×34、マアジ×60、イイダコ×2、マハゼ×1(親父とあわせての釣果)でした。ちなみに、サビキはハゲ皮サビキの方がよかったみたいでっす。
考えてみると、ボートでアジは久々なのだ。これだけ釣れれば文句なし! なのだ(^o^)